[通信制] [既卒] [ネットで検索、で入塾] 

講師が彼女を語る

リベンジ受験のママさん学生でした。仕事・妻・母の役割をバランス良くこなし合格できました。お受験と看護師国家試験のダブル合格は、家族にとっても嬉しいものになったと思います。
 


彼女からいただいた手紙

先生…本当にありがとうございます。合格・・・とても嬉しいです。
こうして今晴ればれと、まったり過ごせる、これも先生のお陰と感謝の気持ちで一杯です。
 
私は第104回看護師国家試験を、他予備校に半年通い受験しましたが、残念な結果となり、暫くフィンクの危機モデル状態から抜け出す事ができずにいた所、家族の勧めもあり以前から気になっていた吉田ゼミナールに思い切って問い合わせる事にしました。先生はとても熱く親身、一気にやる気モードへと引き上げてくださり、入塾を決めました。
 
講義中、基礎知識はもちろんですが、私たちが看護の現場で実践に繋がる様に、また、人としてとても大切な事を交えて教えてくださり、一語一語が重要で毎回取り溢さない様に受講していました。
この事も、今回の第105回看護師国家試験に合格できた大きな要因だと思います。
 
また、思考型反転マスタリー型学習の凄さを実感するのは私の場合は試験のまさしく最中でした。先生の言われる通りの事を素直にしてきた事が実になりました。
第105回の看護師国家試験では、今までと異なり、過去問学習では解答を導く事が難しい、問われ方の傾向もまったく違う問題も多数ありましたが、わかる、わかる、わかるんです!!
 
思考型反転マスタリー学習をしてきたから答えが沸いてくるんです。時には先生の声も聞こえたりして(笑)。お陰で落ち着いて試験を受ける事ができました。本当に吉田ゼミナールの出会いに感謝致します。
最期になりましたが、スタッフの皆様も受講生が学習しやすい様にとご自力を頂き心から感謝申し上げます。

105回の試験は難しかったですか。

 
5肢2択の問題が増えた事。
今までの問題傾向とは、設問の問われ方が違い、答えが2つ考えられ迷う問題もあった。

国試対策に過去問の繰り返しは必要だと思いますか。

 
第105回の試験は今までの試験の傾向とは異なる出題傾向だった様に感じた。
過去問やプール問題対策型予備校では、対応できないだろうと考える。

合格保証講座を受講した感想を聞かせてください。

 
反転マスタリー学習で、記憶の定着が出来た事で思考型学習が出来た事が、成績upに繋がったと思う。

インターネットを利用した講義は分かりやすかったですか。

 
わからない事などはチャットですぐ質問でき、解説してくださった事。また先生の経験から例えにおきかえ説明してくださった事がとてもわかりやすかった。
他の受講生の質問や、それに対する解説も自分の知識につながる事が多かった。

ライブネット授業はいかがでしたか。

 
先生がその年の受講生に応じたレベルに合わせて臨機応変に講義を足してくださったり、内容を考え進めてくださった事が心強かった。

後輩におすすめのライブネット授業の学習法は?

 
講義中聞いて書き留めるだけでなく、必ずチャットで参加する。自分の勉強に対してのモチベーションも上がるし、何といっても理解力がつく。

後輩におすすめの授業録画の学習法は?

 
何度聞いても理解できない所、自分の弱点を何度も繰り返し録画を見る。

後輩におすすめのテキストの学習法は?

 
マーカーでラインを引きすぎると、処所が重要箇所かわからなくなる為、先生の言われる所だけにラインを引く。

後輩におすすめのWebテストの学習法は?

 
何度も繰り返し受ける事が出来た。
ランダムに問題が変わる様にしてくださっていたので、絶対活用した方が良い。

後輩におすすめの質問サポートの利用法は?

 
私はほぼ利用はしていなかったが、講義中に質問したり、他受講生が質問した事も他人事と思わず、書き留める様にしていた。

106回以降の受験生に対して、アドバイスをお聞かせください。

 
私は決して優等生でも模範的な受講生でもなかったので、正直、先生の言われる通りの事ができていたかと言うと、6~7割くらいだと思います。
吉田ゼミで必ず合格すると決めてからは、他予備校で習った事などは一度頭の中から消して、真っ白にして臨みました。
講義を受けてみて、一番思ったのは素直に実行すると言う事、勉強時間は足りていませんでしたが、他の問題集や過去問は開くことなく、ひたすら先生が言われた通りの段取りで学習を進めていけば、合格のゴールが見えてきます。とにかく、吉田ゼミナール、小山先生を信じて素直に講義を受けてみてください。
 
きっと第106回看護師国家試験にサクラ咲く、間違いなしです!!

看護師国家試験対策講座の資料を請求する