ライブネット授業用ソフト インストールマニュアル 

インストールマニュアル

 
 
 

iOS(iPad,iPhone)から

 

アプリのインストール

 
※ スマートフォンやタブレットで、月々の使用容量に制限がある場合は、容量の超過にご注意ください。
 

※ Apple IDをお持ちでない場合は、「My Apple ID」(https://appleid.apple.com/jp)よりApple IDを作成してください。



 ① Safariなどのブラウザでhttp://www.512.co.jp/member/、または、下記のQRコードから吉田ゼミナールの「会員専用サイト」を開きます。

 
 

 
② 「ライブネット授業」をタップして、VQSコラボのサイトを開きます。  

 

③ 「1App Storeからインストールします」をタップします。 

 
 


④ App Storeでセミナータイプのアプリをタップします。 

 
 


⑤ 「入手」をタップします。 

 

 

 
⑥ 「インストール」をタップします。

 
  


⑦ ご自身のApple IDのパスワードを入力して、「OK」をタップします。 

 
 
※既にログインしている場合、表示されない場合があります。


⑧ インストールが終わると、もう一度Safariから下記の画面に戻り、セミナー版のアイコンをタップします。 

 
 


⑨ 「VQSCセミナー”で開きますか?」と聞かれます。「開く」をタップします。 

 
 

一度、ホームページを閉じてください。
⑩ スマートフォンの画面から VQSCseminar アプリを起動後、「設定」をタップします。 

 

 

⑪ 設定画面で、ライブネット授業用の「ユーザID」と「ユーザパスワード」を入力し、「保存」をタップします。 

 

 
 
※ 「ユーザーID」と「パスワード」は、英数半角で入力してください。 
 
※ このとき、ログインURLが入力されていない場合は、「入室ページURL指定」をタップして選択して、下記のログインURLを入力してください。

  ログインURL:https://vqsc.556512.jp/v3/lpc512/


⑫ 「保存します。よろしいですか」と聞かれるので、「はい」をタップします。 

 
 


⑬ 設定画面で「戻る」をタップして、教室の画面に戻ります。 

 
 


⑭ 教室の画面に戻ったら、「入室」をタップします。

 
 


⑮ VQSコラボの画面を開いたら、「授業予定表」をタップします。 

 
 


⑯ 「本日の予定」から、参加する講義の「入室」をタップします。 

 
 

※ 入室できない場合
◆ 授業情報に何も表示されない場合は、参加可能な講義がない状態です。
◆ 「入室」ボタンが赤色で表示されている場合は、他の方が同じユーザIDで入室中です。IDを確認してください。
◆ 「入室」ボタンが黒色で表示されている場合は、授業情報で開始時間・終了時間を確認してください。
◆ 上記の項目に当てはまらず、かつ、2分ほど時間をおいてから「クリックで表示更新」をタップしても改善されない場合は、お問合せ下さい。

⑰ 教室に入室し、講義を受けることができます。 

 

 

⑱ 講義が終われば、「退席」をタップし、退室します。 

 
  

上記以外の「受講機器についてのご質問」はこちらをご覧ください。