ライブネット授業用ソフト インストールマニュアル 

インストールマニュアル

 
 
 

CD-ROMから

CD-ROMを使ってソフトをインストール

① CD-ROMをパソコンに挿入し、「ここをクリックしてください。」をクリックします
 

 

② インストールが開始されますので、そのままお待ちください。
 

 
 

 
③ インストールが終了すると、「OK」をクリックしてください。

 

 
④ デスクトップに「吉田ゼミナール ネット講習」のアイコンが作成されればインストールは完了です。

 

 
 

ライブネット授業への参加

① デスクトップの「吉田ゼミナール ネット講習会」のアイコンをダブルクリックして、VQSコラボのランチャを開きます。

ライブネット授業への参加の場合は、「ライブネット教室」を、Webテストの受験、講義録画の視聴は、「学習サイト」をクリックしてください。

 

 
② 「ライブネット教室」をクリックして、VQSコラボのログイン画面を開き、ネット講習用の「ユーザーID」と「パスワード」を入力して「ログイン」をクリックしてください

※ 「ユーザーID」と「パスワード」は、英数半角で入力してください。


 
 
③ VQSコラボのサイトを開き、画面左の「授業予定表」をクリックして、参加可能な講義の一覧を表示します。

 

自動的に「VQSコラボチェックウィザード」が起動します。
チェックウィザードの手順はこちらで確認してください。

 

 
④ 参加する講義の「資料ボタン」をクリックして、講義で使用する資料をダウンロードします。
 

 

 

 

⑤ 資料のダウンロードが終われば、「入室ボタン」をクリックして、教室に入室します。

 


⑥ 講義を受けることができます。

 


⑦ 講義が終われば、「退席ボタン」をクリックして、教室から退室します。  

 
 

上記以外の「受講機器についてのご質問」はこちらをご覧ください。