コロナに振り回されない 114回受験生の国試対策 

解剖生理の単位が不可

中学高校の理科や生物を習っている前提で授業がどんどん進んでいく。このままいくと解剖生理の単位が取れそうもない。

看護学校が嫌になった

入学以来自宅待機。友達もできず、学校が嫌になった。今さら、対面授業と言われても、学校へ行く気がしない。

言い訳のオンライン授業

オンラインだから仕方がない、対面授業なら・・・と言い続けてきた。対面授業が再開したが、オンライン授業の方が気楽に勉強できた。 

看護師になれるか不安

生活様式が変わり院内実習がないまま先輩は病院に就職した。基礎を習う時間が減り、このまま看護師になっても大丈夫なのか心配。

受験年度は就職活動をしたい

生涯賃金に差が出るし、いろいろ検討しながら病院を決めたい。最後の年は就職試験に専念したい。

希望する職場に勤めたい

看護師になって更に資格を取りたい、上を目指したい。希望の病院に入職できるよう成績は上位でいたい。

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コロナで抜け落ちた本来の学習

 
オンライン授業、一方向で自分の考えが間違っていないか判断できない
 
学校で学んだことがどこまで生かせるか心配
 
授業は感染を心配してオンラインだけになったけど、入学前に聞いたカリキュラムはほとんどこなせていない。
 
定期試験や進級試験はレポートの提出だけ。自分の実力がわからない。
 
模擬試験の回数は減って、おまけにオンライン模試だけになった。このままで、国試は大丈夫なのかと不安。
 

課題は期日までに提出、提出後は先生から『非対面だから指導ができない』と、提出すればok!だった。看護学校ってこんなに楽なのかと思っていた。その後、課題や提出物が急に増え「早く提出しなさい」「ここは書き直しなさい」と言われた。でも、課題の書き方がわからない。 

コロナで抜け落ちた本来の実習

 

先輩は実習なしで看護師になったけど、『現場で使えない看護師』と言われてるらしい。
 
ダミー人形は正確なことしか教えてくれない。患者様から「少し足が上がりにくいからやさしくしてね」と言われても、優しい清拭がわからない。
 
あなたはコミュニケーション不足と言われても、ダミー人形とコミュニケーションって取れない。
 
患者様から「ありがとう」と言われてやる気が出るはずなのに、返答する言葉は習っていない。
 
「本来の看護実習をします」と言われても本来の看護実習を知らない。
 

看護実習の単位を取れないから再実習と言われ、クラスほとんどの人が再実習。「この学年ならこれぐらいのこと、わかるでしょ」と言われても・・・。

受験年度まで3年、入塾の動機

 

大学で1年間習ったけど、わからない

看護師になりたくて看護大学に入った。1年間、一生懸命勉強したが、意味が解らず丸暗記して一年間乗り切った。このまま、学年だけが上がっていくのが不安と入塾。
 

高校であまり勉強をしなかった

看護学校に入いると専門基礎からスタート。周りの友達は中学校・高校で生物が好きだったらしく、どんどん進んでいって楽しそう。高校は商業科、勉強があまり好きではなかった私は生物がわからない。「おちこぼれ」と言われる前に入塾。
 

入学と同時に国試対策を考えたい

国試受験までにはまだ3年間あるが、実習や就職試験のことを考えると、国試対策なんて早すぎはないと看護学校に入学する前から予備校の資料を集め入学と同時に入塾。
 

吉田ゼミのパンフレットを見て

入学直後に吉田ゼミのパンフレットを見て、基礎から学習できる学習法で看護学校を卒業したいと入塾。
 

吉田ゼミの『合格の桜満開』を見て

資料請求すると合格者の努力をつづった『合格の桜満開』が送られてきた。この冊子を見て「この人になりたい」、「この人私そっくり」、「こんな風に私もなりたい」と入塾。卒業時は「後輩のために合格の桜満開に載りたい!」と原稿を提出。

入塾して、変わったこと

基礎が分かると、勉強って楽しいと感じられる

今まで先生に当てられそうになるとずっと下をむいてきた。勉強の仕方でこんなにも変わるんだと実感する。
114回受験生は、後期までに専門基礎を完全にマスターしておくと、進級後もラクラク実習となるはず。
中学・高校の理科・生物・化学を履修していない看護学生、絶対お勧めです。
  

胃ってわかる? 

あなたはどれだけ説明できる?

胃液のペプシンで蛋白質を分解する。
胃の内容物の十二指腸への移動は食後10分くらいから始まり、2~3時間で約80%が十二指腸へと移動する。
胃内容物の十二指腸への移動は食物の性質と量によって影響を受ける。
食物を胃液と攪拌し、糜汁という粥状にして、十二指腸へ送り出す。

胃液はペプシンなんて丸暗記では、説明にはならないね。

  

肺ってわかる? 

あなたはどれだけ説明できる?

外呼吸は、気道に吸い込まれた酸素を多く含んだ空気は肺胞に達し、肺胞に接するCOを高濃度に含んだ血液との間でガスの拡散が起こり、ガス交換が行われる。
内呼吸は、肺の外呼吸によって体内に取り込まれた酸素は血液によって組織まで運ばれ組織の細胞に達する。また、細胞で発生した二酸化炭素は、血液の中に入り肺まで運ばれる。全身の組織では細胞と血液の間で組織液を通してガス交換が行われる。

肺は二酸化炭素を酸素に変えるじゃ、説明にならないよね。

  

心臓ってわかる? 

あなたはどれだけ説明できる?

正常の血液には、血液100mℓ中に約15gのヘモグロビンが含まれる。
1分子の鉄を持ったヘムとグロビンが4分子結合したもの。酸素分圧が高い状態では酸素分子と結合しやすく、酸素分圧が低い状態では酸素分子を放出する性質を持っている。
ヘモグロビンは、酸素と結合すると鮮紅色に、二酸化炭素と結合すると暗赤色になる。このため動脈血は鮮紅色、静脈血は暗赤色である。

血液にはヘモグロビンが含まれているじゃ説明にならないよね。

看護学校に入学し、骨の名前やホルモンの名前がたくさん出てきて暗記することばかり、
単位認定試験は一夜漬けで対応したが1点足らずで再試験。
看護の勉強っていったい何?と感じている看護学生、必見! 

看護実習の対策って?

  

患者様の入浴時には

実習中に患者様はお風呂

じゃあ、あなたがすることは?

入浴は体力を消耗する行動です。入浴が禁止になる条件は?
入浴時に変化しやすいバイタルサインは?
入浴時の観察事項は?
看護の視点で、入浴動作を観察する。まだまだやるべきことがたくさんあります。 

  

患者様の血圧測定は

 バイタルサイン≠血圧測定

じゃあ、あなたがすることは? 

バイタルサイン測定とは?と看護学生に質問すると体温・血圧・脈拍・呼吸数と即答することが多々あります。しかし、体調の変化を知るためには、腎臓病なら浮腫の有無、尿量、飲水量、肝臓病なら黄疸の有無、内出血など疾患の特性を理解して、健康状態を観察(系統的観察)する必要があります。

  

トイレ(排泄動作)の介助

 介助の内容は

じゃあ、あなたがすることは?

トイレ動作ができないと一言でいっても、原因は多数あります。ベッドから起き上がり動作ができないのか?端座位になれないのか?病室からトイレまで移動できないのか?トイレに入って、衣類を脱衣できないのか?とさまざまです。
この原因により介助する内容は異なります。そのためには動作を区分して観察・評価する能力が必要です。 

  

車椅子移動の介助

 安全な移動は

じゃあ、あなたがすることは?

『今日は天気がいいので、車いすで散歩しましょう』と屋外に誰もが出ていいか?というと場合によります。日光過敏症なら、逆効果です。また、車椅子への移乗はできるのか?車椅子から離れるときの安全対策は?と看護の視点が求められます。 

看護実習の対策って?

  

114回受験生へ 講師小山より

専門学校では看護学校に入学した年度、大学生では2年生です。
看護学校に入学して、勉強についていけず困っているという経験はありませんか。
看護学校の授業は看護師や医師、薬剤師の専門家が担当します。職業教育をする学校なので自分で大切なところを理解して自分で調べ、自分で解決策を出すという能力が求められます。中学や高校の生物・化学は既に理解できているものとして授業は進みます。しかし、推薦入試やAO入試で入学した看護学生にとっては国家試験が初めての大切な試験という方も少なくはありません。
 
早期に学習法を身につけることが、国試合格のための最短コースです。吉田ゼミナールは受験年度の国試対策だけではありません。まず、最終年度に国試に集中するためにも、看護実習にサクサク合格できることを願います。

コースに関して

114回合格保証講座は、Aコース、または、Bコースがあります。印刷教材は同一ですが、質問サポートのサービスが異なります。
 

講座料金に関して

入塾時に講座料金をお支払いいただくと、国試まで一切追加料金はいただきません。

 

年度更新に関して

印刷教材は、卒業までの各年の過去問題の解答・解説をお送りします。また、社会保障制度は、統計や制度が更新され異なってきますので、最終、受験年度発送いたします。

3年間完成 合格プログラム

 基礎力養成講座
(水 20:00~20:50)

  • おもに低学年(113・114回受験生)の受講生を対象とした講座です。112回受講生の出席も可能です。

 
解剖生理や生化学の成績は悪い学生を分析すると中学理科や高校の生物・化学の成績が悪い共通点があります。解剖生理のアシドーシス・アルカローシスは、酸塩基平衡が基礎になり、中学理科の知識が必要です。 
基礎の基礎を強化することが、解剖生理を得意にする最短コースです。  

 


看護を基礎の基礎から学習したい

基礎特訓講座
(20:00~22:00)


実習をサクサク合格したい

看護実習対策講座
(水 21:00~21:30)

低学年クラス(112回Aコース・113回Aコース)が受講対象です。
事例展開のリクエストをする場合は、個人情報保護の観点から一般論に変換してから希望を出してください。
 

受験年度の実習対策としてもご利用いただけます。


もう一年、低学年の授業を受けます。
△は受験年度のクラスに席があれば、出席は可能です。 
 


いよいよ受験年度 

受験年度のライブネット授業の日程は新年度2月頃にお知らせします。後期の授業は国家試験の日程が発表された後に決定いたします。受験年度は領域別看護の実習があります。状況設定問題=看護実習と考えると状況設定問題の得点にもつながる実習を別のものと考えることはできません。

コース選択に関して

※1 無制限とは、国家試験の内容はもとより、実習レポート・就職試験対策・卒業レポート・看護記録や日々の学習の全範囲を含みます。質問は入塾された当日からお受付いたします。
※2 国試の内容とは、弊社の講座に関する質問、国家試験に対する疑問・質問にお答えいたします。
3 就職後1年間、自分では判断できかねる、仕事が辛くて辞めてしまいたいと思った時にご利用できます。
4 メール・FAXLINEでの質問は24時間受付していますが、内容により回答までに時間を要する場合があります。
 

看護実習 Q&A

Q 看護実習が苦手ですが、大丈夫ですか?

A 看護は人間を対象とするので、正解は一つではありませんが、根拠もった看護の展開ができるようになるので、まったく的外れな看護の展開はしなくなります。
 

Q 記録の書き方がわからないのですが?

A 受講生のリクエストから授業で扱うテーマを決めるので、記録の書き方から看護の展開までを学習することが可能です。
 

Q 事前学習に時間がかかるのですが、どうすれば要領がよくなりますか?

A 事前学習で疾患の病態メカニズムを丁寧に学習すると、実習で効率よく情報収集ができ、アセスメントの時間が短縮されます。そのため、疾患の総論から学習し、個別性のある疾患の特徴を理解すれば事前学習の時間が短縮されます。
 

Q 授業のカリキュラムにない内容はどうすればいいですか?

A 受講生の学習したい内容を調整してカリキュラムを見直すため、希望を出してください。
 

Q 実習の電話サポートはサポート時間内ならでいつでもOKですか?

A 質問当日の返答を希望される場合、事前に実習期間や学習計画を連絡して講師と調整してください。