111回受験生の国試対策 

先輩も経験した実習中の不安 

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今年の看護学生は

 
新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐための「新しい生活様式」は、看護生にとって、想定できない経験の繰り返し。動画だけで体験する「コロナ世代」と言われないよう、頑張らなくっちゃあ。
 

コロナの第2波やインフルエンザが到来する前に一気に看護実習を終わらせてしまおうと突然、実習に突入。情報収集やコミュニケーション技法は学内実習やオンライン授業で習ったが、実習先での看護記録やレポートの作成にはまったく役に立たない。実習期間も短縮され、臨床経験も少ないまま、実習が終わるのかもしれない。
 

前期は自宅待機中、学校から出された課題をとりあえず期日までに提出していた。提出後は、先生も『非対面だから指導ができない』という理由で、提出すれば(●`・ω・)ゞ<ok!だった。看護学校ってこんなに楽なのかと思っていた。後期になって急に課題や提出物が増えた。急に「早く提出しなさい」「ここは書き直しなさい」と言われても、課題の書き方がわからない。 
 

前期は2週間に1回、プリントが家に郵送されていた。教科書を見て答えるだけで、言葉の意味もわからないままだった。後期、学校に行き始めると、いきなり定期試験や認定試験の話しが出るようになった。勉強方法もわからないままなのに、これからどうやって頑張れば進級できるだろうと思うと、とっても不安・・・。 
 

コロナの影響で、バイト先が閉店、バイトがなくなった。親からの仕送りも減額され、看護学校、続けることできるのかと思うと不安。
同じような境遇の友だちもいる。奨学金を借りているので、絶対に一発合格したい。そのためにも、受験年度までに基礎を学習しておきたいのに、学校のオンライン授業が何だか、わかりにくい。 
あなたの不安は吉田ゼミナールで解決できます。

 

吉田ゼミナールの学習法は、基礎から学習します。そのため、答えを導き出すことができる問題解決力が自然と身につきます。何となく、これが答えだろうとか、選択肢を消去していくとこれが答えかもしれないという考えでは、最後に時間が無くなった、根拠がわからないから答えをついつい書き換えたということがあります。
勉強って、わかると、案外捨てたもんじゃありません。

受験年度まで2年、入塾の動機

「定期試験は暗記頼り」はもう限界

定期試験はいつも一夜漬け。とりあえず留年もなく今まで来たが、たびたび必死で覚えるだけ。暗記も限界で、やっぱり勉強をしなければ、このままでは卒業しても意味がないと入塾。
 

解剖生理学が分からない

高校で生物を習っていないので、看護学校で一年間、解剖生理を学習したが、わからないまま。このまま国試の勉強をしても、まず、解剖生理が好きになれない、と入塾。
 

看護実習で分からないことだらけ

実習の事前学習をしようとしても分からないことだらけ。実習に行っても、「そこに立ってはだめ、そこもだめ」と言われるが、言われている意味が分からない。吉田ゼミで実習相談を利用して、うまく実習を乗り越えたいと入塾。
 

学校の先生に質問できない

先生に質問をしようとしても忙しそうで、聞くことができない。やっと、聞けたと思ったら「こんなこと、わからないの??」という返事だけ。吉田ゼミの質問サポートで質問を解決したいと入塾。
 

なんでも応えられる看護師になりたい

先生から、「ゆとりの人は」、とか、「最近の若い子は」と言われるが、指示待ち看護師にはなりたくない。実習に行っても、行動できる先輩たちは素敵だと思う。自分で考えらえる力をつけたいと入塾。吉田ゼミでは考える力も身につくし、休憩中の卒業生とのチャットのやり取りは勉強になる。

  
 

111回受験生へ 講師 小山より

 看護実習が始まり、初めての『評価』が出て落ち込んでいる看護学生が大勢います。看護は人間を対象としているので、実習指導者や担当教員の価値観と合わなければ評価が低いと言い訳にする考え方もあります。
しかし、病気の人に医療・看護サービスを提供するためには確実な根拠と目的が必要です。
この、根拠や目的を正確に示すためには、解剖生理や病理、基礎看護学などの基礎的な知識が大きく左右します。
吉田ゼミナールは基礎を重視した教育を行い、実習の不安を軽減できる学習法を導入しています。

看護実習の対策って?

  

患者様の入浴時には

実習中に患者様はお風呂

じゃあ、あなたがすることは?

入浴は体力を消耗する行動です。入浴が禁止になる条件は?
入浴時に変化しやすいバイタルサインは?
入浴時の観察事項は?
看護の視点で、入浴動作を観察する。まだまだやるべきことがたくさんあります。 

  

患者様の血圧測定は

 バイタルサイン≠血圧測定

じゃあ、あなたがすることは? 

バイタルサイン測定とは?と看護学生に質問すると体温・血圧・脈拍・呼吸数と即答することが多々あります。しかし、体調の変化を知るためには、腎臓病なら浮腫の有無、尿量、飲水量、肝臓病なら黄疸の有無、内出血など疾患の特性を理解して、健康状態を観察(系統的観察)する必要があります。

  

トイレ(排泄動作)の介助

 介助の内容は

じゃあ、あなたがすることは?

トイレ動作ができないと一言でいっても、原因は多数あります。ベッドから起き上がり動作ができないのか?端座位になれないのか?病室からトイレまで移動できないのか?トイレに入って、衣類を脱衣できないのか?とさまざまです。
この原因により介助する内容は異なります。そのためには動作を区分して観察・評価する能力が必要です。 

  

車椅子移動の介助

 安全な移動は

じゃあ、あなたがすることは?

『今日は天気がいいので、車いすで散歩しましょう』と屋外に誰もが出ていいか?というと場合によります。日光過敏症なら、逆効果です。また、車椅子への移乗はできるのか?車椅子から離れるときの安全対策は?と看護の視点が求められます。 

看護実習の対策って?

  

看護実習が苦手な原因は?

看護実習は対人関係の部分と看護の知識が両立していて楽しく学ぶことができます。実習が苦手という看護学生に限って、記録が書けない・関連図が書けない・アセスメントができないと混乱している場合があります。
この原因はなにか?
そもそも、解剖生理が苦手で、正常な臓器の機能を理解していない場合がほとんどです。
つまり、看護実習が楽しくなるには、解剖・病理・薬理・栄養学などの直接的には実習に関係がないと思われがちな科目の知識が必要とされます。

2年間完成 合格プログラム

 基礎力養成講座

  • おもに低学年(111112回受験生)の受講生を対象とした講座です。110回受講生の出席も可能です。
 

解剖生理や生化学の成績は悪い学生を分析すると中学理科や高校の生物・化学の成績が悪い共通点があります。解剖生理のアシドーシス・アルカローシスは、酸塩基平衡が基礎になり、中学理科の知識が必要です。 
基礎の基礎を強化することが、解剖生理を得意にする最短コースです。  

 


基礎から学習し、今の自分から大逆転したい

大逆転講座(20:00~22:00)


実習をサクサク合格したい

看護実習対策講座(水21:00~21:30)

低学年クラス(111回Aコース・112回Aコース)が受講対象です。
事例展開のリクエストをする場合は、個人情報保護の観点から一般論に変換してから希望を出してください。

 

110回Aコースの受講生は、席に余裕がある場合のみ受講が可能です。


いよいよ受験年度 

受験年度には、もう一度、ライブネット授業の日程をお知らせします。また、国試の出題基準が変更された場合には、それに伴うテキストをお送りします。 受験年度は、領域別看護の実習があり、まだまだ国試対策なんてと思うかもしれませんが、状況設定問題=看護実習
早期から、実習の際には、国試に置き換えて考えらえると状況設定問題の重要ポイントもわかるようになります。

実習 Q&A

Q 看護実習が苦手ですが、大丈夫ですか?

A 看護は人間を対象とするので、正解は一つではありませんが、根拠もった看護の展開ができるようになるので、まったく的外れな看護の展開はしなくなります。
 

Q 記録の書き方がわからないのですが?

A 受講生のリクエストから授業で扱うテーマを決めるので、記録の書き方から看護の展開までを学習することが可能です。
 

Q 事前学習に時間がかかるのですが、どうすれば要領がよくなりますか?

A 事前学習で疾患の病態メカニズムを丁寧に学習すると、実習で効率よく情報収集ができ、アセスメントの時間が短縮されます。そのため、疾患の総論から学習し、個別性のある疾患の特徴を理解すれば事前学習の時間が短縮されます。
 

Q 授業のカリキュラムにない内容はどうすればいいですか?

A 受講生の学習したい内容を調整してカリキュラムを見直すため、希望を出してください。
 

Q 実習の電話サポートはサポート時間内ならでいつでもOKですか?

A 質問当日の返答を希望される場合、事前に実習期間や学習計画を連絡して講師と調整してください。

基礎実習でギリギリ合格のあなたへ

実習評価60点で、ぎりぎり合格。領域別実習に進むと看護の展開のスピードが速く、記録や関連図の作成に時間を必要とします。しかし、看護の基礎から学んでいると病態生理の調べものが大幅に減少するので、短時間で記録が作成できるようになります。

領域別実習が不安でたまらないあなたへ

病棟責任者に実習の目的は?今日の看護目標は?と質問され、毎日ひやひやしている看護学生も大勢います。これは質問者の質問の目的や意図が理解できていないことが原因です。弊社の思考型学習は常に自らが考える練習をしているので、質問があった際にも、自分の言葉で返答できるようになります。

看護記録で睡眠時間がほとんどないあなたへ

情報収集で実習初日と2日目が終了してもほとんど記録に残すことができないものばかり。この2日間、いったい何をしていたのだろうと振り返っても、記録が埋まらない。この原因は、病態メカニズムを理解していないからです。

SOAPの書き方がよくわからないあなたへ

看護記録を整理しているとSOAPで書くようにしなさいと指導され、せっかく仕上げた記録を担任に受け取ってもらえないことがあります。これは記録の書き方を基礎から学んでいないからで、まず、基礎を身につけていると、明確に当てはめることができる記録ができあがります。

ゴードンやオレムの看護展開が意味不明のあなたへ

看護の理論家がかわると実習記録が書けない、アセスメントができないと困っている人がいます。対象が同一人物ならゴールは同じ。ただ、途中経路が異なるだけでしなければならない看護は同じです。各理論家の考え方を理解すれば、それほど難しいことではありません。