1-1_20231030095404456.png 2_20231030100208240.png 3_20231030100208252.png

[専門学校(3年課程)] [現役] [学校にあったチラシ、で入塾]

講師が彼女を語る 

 

合格おめでとう!
彼女はVOD配信クラスの受講生です。吉田ゼミナールの講座には、VOD配信クラス、VOD+ネットでライブ授業のクラスと2種類あります。その理由は、ライブ授業は授業中に質疑応答や意見交換ができるので、思考力を鍛えることができます。VODは再現性の高い復習ができます。しかし、受け身の学習になるので、基礎教養たかい彼女は成果がでましたが、万人に向いている学習ではありません。
自分の学習環境や学習特性を正確に分析した最適な学習ができたのだと思います。 

彼女の直前講習 テキスト

毎年、国家試験の直前に行われる直前講習。
多くの看護学生が試験前の不安で眠れない日々が続く中、吉田ゼミナールでは連日、授業が行われます。

彼女からいただいた手紙 

私は、実習が終わった12月ごろから国家試験の勉強を始めました。なかなか模擬テストの結果が上がらず、悩んでいましたが、テキストを何度も音読をして勉強をしました。
分野別になっている過去問を解いたり、Webテストの予習復習テストや解説で勉強しました。
 
VOD配信のため、自分のペースで勉強でき、コロナの状況で予備校に通うリスクや心配がなく勉強に取り組むことができて良かったです。
継続することが大切で、少しずつ成績が伸びてきました。先生が解説してくれる動画を見ながら、分かりやすく勉強できました。
 
私は国試の勉強を12月過ぎから本格的に行ったのですが、始めるならギリギリではなく、余裕をもって勉強することを勧めます。基礎力がないと応用力につながらないと実感しました。
 
本当にありがとうございました。
 
私は、現役ではなく、社会人で専門学校に通い始めたので、年齢も年上で、覚えるのも時間がかかり、めげそうになる日もありましたが、看護師国家試験合格という同じ目標の仲間がいることは心強く頑張れました。

アンケート

110回の国家試験を終えて、試験は難しかったですか。

はい
前日の地震の影響で1時間繰り下げての開始というイレギュラーな事態だったこともあり、緊張と不安で問題が分からなくなってしまいました。
深呼吸をして落ち着いてから解き始めたら、基礎固めをしていたこともあり、なんとか解くことができました。

この1年間で成績が伸びたと思いますか。

はい
始めた期間が12月過ぎてからだったので、成績が伸びたかどうか、微妙ですが、模擬テストの結果が少しずつ良くなっていったと思います。
私は、VOD配信で何度も講座を見直しながら、テキストや問題集を活用して勉強していきました。また、模擬テストで間違えたところは付箋学習をしました。もう少し早めに始めればよかったと思うところもありますが、だんだん問題が解けたり理解できると喜びになり、最後まで諦めず、先生も応援して下さり頑張れました。

インターネットを利用した講義、どうでしたか。

良 い
VOD配信のため自分のペースででき、コロナの状況で予備校に通うことでのリスクがないことがよかったと思います。

アクテイブ・ラーニング型の講義、どうでしたか。

ふつう
受け身より主体的に取り組むことは、考える力や知識がつくと思います。

主な学習端末はどれですか?

タブレット

テキストやWEBテストに関して、分かりやすかったですか。

まあまあ良い
過去問が分野別になっていたり、webテストが予習復習テストと解説があり、わかりやすかったです。

教材の中で最も役に立った思うものは、どれですか?

授業録画
プラスアルファのことが学べていいと思います。

入塾を決定した理由はどれですか?

ネット予備校だから
自宅で勉強でき、支払いもクレジットでできたところです。
私は、実習が終わってから受けた模擬テストの成績が悪く、このままでは合格できるか、厳しい状況でした。何をどのように勉強したらいいのか分からず、悩んでいました。学校の掲示板に吉田ゼミナールのチラシを目にし、コロナの影響もあり、予備校などに通うのは、リスクが高いと考え、ネット授業をされている吉田ゼミナールに入塾しました。

111回以降の受験生に対して、アドバイスをお聞かせください。

私は、現役ではなく、社会人で専門学校に通い始めたので、年齢も年上で、覚えるのも時間がかかり、めげそうになる日もありましたが、看護師国家試験合格という同じ目標の仲間がいることは心強く頑張れました。
始めるならギリギリではなく、余裕をもって入塾することをおすすめします。基礎力がないと応用力に繋がらないと実感しました。 

『こんな授業があればよかった』『こんな教材があればよかった』などのご意見をお聞かせください。

 

社会保障の暗記表みたいなのがあったらいいと思いました。

看護師国家試験対策予備校
吉田ゼミナール

営業:月~土曜日 9:00〜20:00
〒799-1333 愛媛県西条市安用甲669-1
電 話 0898-35-2399
FAX 0898-35-2553