1-1_20231030095404456.png 2_20231030100208240.png 3_20231030100208252.png

[通信制] [既卒] [学校にあったチラシ、で入塾]

講師が彼女を語る 

 
合格おめでとう!
彼女は、コツコツ型のママさん受講生です。
国家試験の解答は書き換えないほうがいいか?の質問に私は『書き換えないこと』と即答します。人は、常日頃正しい会話しかしません。
例えば、『母さん、近所のスーパーでウサギの卵安売りしてるよ』という人はないですよね。それと同じで国試の選択肢も聞き覚えがあるものは、〇が多い。
そのため、書き換え禁止と受講生には指導します。
今回は自分の自信をもって対応できたから合格したのです。
 
 

彼女の合格教材 

彼女の一年間の頑張りが手に取るようにわかるテキストです。
その中から、合格保証講座用のテキストとラストチェックの学習法をご紹介します。
 

合格保証講座Dテキスト

 

ラストチェック

彼女からいただいた手紙 

109回受験時は現役でした。看護通信教育科に通っていて、1人で勉強しているときに学校からもらったチラシで小山先生のことを知りました。当時10月でした。慌てて連絡したら先生から「俺のいうことについてこれて、場の雰囲気を乱さないなら入塾認める。あとは頑張り次第。今いくつや」と聞かれ当時40歳だったので答えたら「がんばれ!」と言われ電話を切り入塾をその日に決めました。
 
ほんとに一発合格を目指してやってたんですが、どうしても必修が弱くなかなか越えられない40点。109回当日やっぱり悩みに悩み書き換えた問題4問。はい、全て書き換えなければ通ってました。泣に泣きました。泣き喚きました。後悔しまくり。
 
すぐにリベンジ決め、先生に連絡して再入塾。悔しい思いを胸に火、木、土の予備校に出席して時には眠い時もありましたがなんとかがんばりました。
平日は訪問看護で働き、帰宅後は家事育児に奮闘する毎日。時にオンコール当番もあり、心折れそうなこともありました。でも、絶対合格しないといけないとという思いを胸に自分の気持ちと格闘しながら日々できることをやりました。
 
去年からコロナの影響で自宅に居る率も多くなってたので、土日祝の昼間は勉強時間に費やしました。
 
訪問がない時間帯は学習サイトに入り問題を解いたり、通勤時にはスピードラーニングみたいにYouTubeで国試対策聞いたり自分にできることをひたすらしました。仕事は1月からオンコール当番外してもらい当日の3日前から休みました。先生から過去問二周は絶対することと言われ計画立ててやりました。年明けからは5時起きで朝勉してからの仕事でした。
当日は地震の影響で1時間遅れもありドキドキしていた気持ちが落ち着きました。
 
考えると109回受験時はソワソワしてました。
今回は1人だったこともあったので気楽でした。 
自己採点した時は疲れで同じ所に二重に入れてたりしてたんでチーンってなってたんですが、それがわかって業者にすぐ連絡してやり直したら思った以上の点数に思わずにやけました。
 
一年一生懸命勉強したら結果はかならずついてくると改めて思いました。
周りは好きなもの断つとか言ってましたが私そんな勇気もないので好きなことはやる、好きなものは食べる、飲むって普段と変わらない生活してました。
結果を見るまでは不安ですが、自分を信じてと思いながら過ごしてます。勉強することがはじめは辛かったけど、仕事でも勉強したことをどんどん話できていくとある日を境に楽しいとまではいかなかったですが、そこまでストレス感じることなく計画的にできたように思います。
 
やらないとやらないとって思うとしんどくなるし、だらけた日を過ごすと後悔しかないので、たとえ30分でも時間を作ってコツコツやることかなと思います。 

アンケート

110回の国家試験を終えて、試験は難しかったですか。

いいえ 
109回に比べると読みやすい文章でした。

この1年間で成績が伸びたと思いますか。

はい
模試で必修がいつも取れてなかったんですが、後半からはしっかり取れてました。

インターネットを利用した講義、どうでしたか。

良 い
自宅で受けれるのは時間がない私にとってありがたかったです。

アクテイブ・ラーニング型の講義、どうでしたか。

良 い
楽しく受けれました。ぼっちじゃないと思えました。

主な学習端末はどれですか?

パソコン

テキストやWEBテストに関して、分かりやすかったですか。

まあまあ良い
時に問題がつながらないものもありました。

教材の中で最も役に立った思うものは、どれですか?

ライブネット授業
その場で疑問が解決できたりしたから

入塾を決定した理由はどれですか?

ネット予備校だから
自宅で受けれる

111回以降の受験生に対して、アドバイスをお聞かせください。

早いうちから勉強開始して、自分の苦手分野を見極めることも必要だと思います。 

看護師国家試験対策予備校
吉田ゼミナール

営業:月~土曜日 9:00〜20:00
〒799-1333 愛媛県西条市安用甲669-1
電 話 0898-35-2399
FAX 0898-35-2553