1-1_20231030095404456.png 2_20231030100208240.png 3_20231030100208252.png

[短期大学] [既卒] [インターネット検索(ヤフー)、で入塾]

講師が彼女を語る 

  合格おめでとうございます!
彼女は仕事と勉強の両立を実践した人です。既卒生の1年は、仕事をしているのとしていないのでは大きく違います。なぜなら、新しい環境になれることからスタートし、学習を生活リズムに組み込む必要があります。しかし、この両立が難しいのです。合格までにはいくつもの山があったと思います。持ち前のバイタリティーでこれからも活躍を期待しています。

彼女の合格テキスト 

彼女からいただいた手紙 

 私は看護短大3年の時に実習の単位が取れず、同期とは少し遅れて卒業し、本来受けるはずの第108回看護師国家試験は受けることができませんでした。
 
その後1年間アルバイトとして働きながら、第109回看護師国家試験に向けて1人で勉強していましたが、独学では難しく悩んでいた時に吉田ゼミナールをインターネットで見つけて先生に電話しました。
 
入塾して先生の講義を受けて自分では気づかなかったことを学ぶことができました。しかし、第109回看護師国家試験は不合格でした。
 
すごく悔しくてリベンジで第110回看護師国家試験を受けました。
 
同じことを繰り返しても意味がないと思い、勉強の仕方を変えました。覚えるところは覚えて、考えるとこは考えるようにしました(例えば、考える→ホルモンはどこから出てどういう働きをするのか)。関節の動きや解剖生理は自分の身体を使ったりすることで理解できました。そのおかげで10点ぐらいUPしました。吉田ゼミナールは他のゼミと違い、教えてくれないことや考え方をわかりやすく教えて下さるので、とても良かったです。私1人では合格できなかったと思います。
 
先生に感謝しています。ありがとうございました。
 
そして、今入塾に迷ってる人や困ってる人、これから入塾を考えてる人は吉田ゼミナールに入塾することをお勧めします。先生は合格へ導いてくれます。これから大変だと思いますが、1人ではないのでみんなで頑張っていきましょう。

アンケート

110回の国家試験を終えて、試験は難しかったですか。 

いいえ
去年より状況設定問題の問題文が少なかったです。考える問題は変わらずでした。
必修問題は過去問で見た問題があり解きやすかったです。

この1年間で成績が伸びたと思いますか。

はい
去年より国家試験は10点ぐらいUPしました。
ただ問題を解くだけじゃなくて、考える力を身につけました(例えば、このホルモンはどこに作用して身体にどんな影響があるのか)。また自分が苦手な分野や何回も間違えてしまう問題を考えながら解きました。

インターネットを利用した講義、どうでしたか。

良 い
現在コロナ禍であり、人が密集するところで勉強することがなく安全に受けれることがとても良いと思います。またいつでもどこでも講義を見ることができるため、便利で使いやすいです。

アクテイブ・ラーニング型の講義、どうでしたか。

良 い
先生とゼミ生と一緒に考えることで自分が間違っていることやわからなかったことを知ることができ、学びが増えるのでとても良いと思います。

主な学習端末はどれですか?

スマートフォン 

テキストやWEBテストに関して、分かりやすかったですか。

良 い
わかりやすく見やすく書いてあって足りないところは自分で追加して書いたり、自分の本のようにしました。コンパクトで持ち運びもできますし、いつでも見れるところがとても良いです。

教材の中で最も役に立った思うものは、どれですか?

ライブネット授業
授業では勉強だけでなく学校では教えてくれないことを教えてくださるので、とても役に立ちました。またゼミ生の意見や悩みなどを聞くことができるので、私1人ではないと実感します。

入塾を決定した理由はどれですか?

電話面談
独学で勉強していて学習に迷っていたときに吉田ゼミナールを見つけました。先生に現状を電話相談したら入塾をすすめてくださり、入塾を決めました。

111回以降の受験生に対して、アドバイスをお聞かせください。

コロナ禍で問題がどうなるかわかりませんが、考える力はつけた方がいいです。ただ覚えるだけは今の国家試験は難しいと思います。名前など覚えるところは覚えましょう。思うように実習ができなかったり1年間苦しい思いをする人、多くの人がいると思いますが、自分のペースで焦らず一つ一つやっていけば大丈夫です。身体に気をつけて受験勉強頑張ってくださいね。 

『こんな授業があればよかった』『こんな教材があればよかった』などのご意見をお聞かせください。

 

いいえ
 先生の授業はとても面白く、わかりやすく丁寧に教えてくださるので理解しやすかったです。また教材もわかりやすいので、私にとっては良かったです。ありがとうございました。

看護師国家試験対策予備校
吉田ゼミナール

営業:月~土曜日 9:00〜20:00
〒799-1333 愛媛県西条市安用甲669-1
電 話 0898-35-2399
FAX 0898-35-2553