1-1_20231030095404456.png 2_20231030100208240.png 3_20231030100208252.png

[専門学校(3年課程)] [3回目] [Youtube動画、で入塾]

講師が彼女を語る 

 
合格おめでとうございます。
『学習は能動的に!』が正解です。『学習ピラミッド』という学習効率についてのアメリカの研究データがあります。人は講義を受け身に参加しているだけでは、学習したことの5%しか習得しません。しかし、実習をしたり・討論したりすると学習効率が飛躍的に伸び、他人の教えると90%習得できるという興味深い研究結果があります。
彼女は、浪人生活の中で、自ら学習ピラミッドを実践した人です。

彼女からいただいた手紙 

私は3回目で国家試験合格しました。
現在44歳で社会人から看護師を目指し看護学校3年間無事卒業できた年に108回国家試験を受けましたが一般状況のボーダーが足らず不合格でした。就職先も決まっていて奨学金を借りていた私は、一気に奈落の底へ突き落とされた想いでした。ちなみに108回の年は他の予備校へ一年間通っていました。109回リベンジするために予備校を探していたときにネット予備校吉田ゼミをYouTubeでみて、自宅で予備校?リベンジ!!リベンジしている人が多数合格している!など掲載されていたので、先生との電話面談で受講することを決めました。
一年間学習しましたが109回も不合格でした。
、、、なぜ??
模擬試験は学生時代の時よりも、D判定→A判定へ上がりとても嬉しかったことを覚えています。しかし実際、国家試験を受けましたがまた一般状況ボーダーが足らず不合格になってしまいました。
、、、なぜ??
何が駄目だったのか?

振り返ると、授業などはほぼ出席、夏期講習など直前ギリギリまである授業も受けていましたが、ここが大事ではないことに気付きました。
授業への取り組みがいくらよくても、自分で予習や復習、音読などを怠っていては駄目で、自分の弱点は何か?例えば暗記が苦手ならどうやったらできるのか。解剖がわからないならどこがわからないのか。なぜわからないのか。など自分と向き合わなければ合格をかちとることはできないんだ!と考えました。
そして110回リベンジに向けて、2年目の吉田ゼミを申し込みしました。
病院で介護福祉士として看護助手をしながら、看護師さんたちの業務を見たり聞いたりして国家試験に繋がることは調べたりしてアウトプット学習しました。
ネット授業は去年同様に受けて、仕事で受けてない時は録画動画を見ていました。休憩時間はテキストの音読、過去問題を一問でも多く解こう!と決めて毎日過ごしていました。
模擬試験は少しずつ点数は上がりましたが、私は模擬試験の点数が上がったから良かったと思うのではなく、解けた問題があるとあの時勉強したことだ!頭に残っている!よしっ!と認識して一つずつ、一問でも多く解けるようになろう!と自信に繋げていき、自分へのモチベーションアップにしていました。模擬試験のやり直しはせず、出来なかった問題の周辺事項をテキストで読んだり、間違えやすいあやふやな所は書き出して弱点ノートを書いて、アウトプットしていました。
そして自宅での学習環境も変えました。今までなら自分の部屋で静かな環境でやっていましたが、台所でテキストなど置いていてテレビがついていたり、家族が談笑している中でもいかに集中できるかという状況で学習しました。1日1時間でもいいから毎日しようーと決めてやっていました。今までは少しの雑音でも気が散って集中できませんでしたが、国家試験当日は今までで一番集中して、問題に取り組むことができました。
そして110回国家試験当日。
必修→状況設定→一般
私は自分の点数がとりやすい所から
問題を、解いていました。
これは人それぞれの解き方があるので
あまり参考にはなりませんが、、、
先生が授業で言っていたこと!!
『過去と他人は変えれないけど、未来と自分は変えることはできる』

この言葉はデスクに張り付けていつも見ていました。本当にこの言葉は私にとっての原動力になっていたので、よし!変えるぞ!!!
言い聞かせていました。
吉田ゼミ、いや先生に出逢えたお陰で、学習だけではなく物事の考え方や取り組み方、素直さ、謙虚さなど大切なことを教わりました。
本当に有り難うございました。

アンケート

110回の国家試験を終えて、試験は難しかったですか。 

はい
必修問題は確実に解ける問題とそうではない問題が明確にわかれていた。一般状況問題は暗記だけでは解けない問題があり難しく感じた。

この1年間で成績が伸びたと思いますか。

はい
吉田ゼミ受講したのは2年間で、1回目より2回目の授業、録画動画、音読、過去問題への取り組み方や意識の違いが変わった。授業に関してはただ受けるのではなく、先生の何気ない話にも意味があるんだと耳を傾けてメモしたり、自分の弱点を一つずつ潰しながら学習して、アウトプットが苦手だった私ですがまずはやってみよう!慣れていないだけだ!と言い聞かせて声に出しながら暗記していくうちに頭に入っていきました。

インターネットを利用した講義、どうでしたか。

良 い
自宅で授業が受けれることや、仕事で受けれない日は録画動画をみることができて生活スタイルに無理なく予定を組み込むことができたので良かった。

アクテイブ・ラーニング型の講義、どうでしたか。

まあまあ良い

主な学習端末はどれですか?

パソコン

テキストやWEBテストに関して、分かりやすかったですか。

良 い
テキストは持ち運び便利でカバンにいつも入れて空いた時間に音読ができたこと、基礎や計算問題などテキストが分かれていたので自分の弱いところを学習できたこと、過去問題はまとめられていて学習しやすかった。

教材の中で最も役に立った思うものは、どれですか?

ライブネット授業
自宅で受講できて、時間を有効に使うことができた。

入塾を決定した理由はどれですか?

ネット予備校だから
仕事をしながら通学が厳しい状況だったため、自宅で受講できたので良かった。

111回以降の受験生に対して、アドバイスをお聞かせください。

過去と他人は変えれないけど、未来と自分は変えることができる!!まさしくこの言葉を実践することに導いてくれる予備校だと思いました。ぜひとも吉田ゼミを受講して自分の夢を叶えて下さい。

看護師国家試験対策予備校
吉田ゼミナール

営業:月~土曜日 9:00〜20:00
〒799-1333 愛媛県西条市安用甲669-1
電 話 0898-35-2399
FAX 0898-35-2553