1-1_20231030095404456.png 2_20231030100208240.png 3_20231030100208252.png

[大学] [3回目] [インターネット検索(google)、で入塾]

講師が彼を語る 

 合格おめでとう。
彼の手紙にある通り、いままでの一番、威圧感のある電話を受けたことを覚えています。
生い立ちを知ると、非常にひどい予備校や大学の教官に出会ったのだと感じたのが出会いです。
頑張っても、頑張っても成果の出ないとき人間はどうするのか?それは簡単です。今までと正反対の立場でも物事をとらえるのです。そうすれば、必ず解決策は見つかります。

彼からいただいた手紙 

私は、3回目の受験で合格しました。
去年の今頃、2回目の試験を終えて、合格できなかった事を認める事ができず、将来への方向性展望が全く見えない状態でした(軽い鬱になっていたのかもしれません)
借金が莫大にあり、生活のほとんどの時間を労働に費やしていました。まともな睡眠も休みもない状態が1年以上続いていました。
大学の先生には、お前は看護師になるのは無理だ、借金が多いなら自己破産しろと言われた事を覚えています。出口のないトンネルに入ってしまったと思っていました。
吉田ゼミナールに電話をして今の経済状態や勉強の事を相談しました。
時間も金も学力もない、どうやってやればいいかわからないと話しました。
その時に基礎学力、思考型勉強の話をはじめて聞きました。重要な事は戦略と計画だよ、それがないんじゃない?とアドバイスを頂きましたが、当時の僕はこれ以上ないくらい頑張っているつもりだったので、計画?戦略?そんなん無駄ですと噛み付いた事を覚えています。当時の僕には全く理解する事ができませんでした。
それは、いろんな予備校に電話して学習内容を聞いたり大学の先生に教えてもらっていた勉強内容とはかけ離れていました。とにかく頑張るの根性論でした。
他の予備校では、基礎や戦略を重要視してないんです。吉田ゼミナールには他の予備校には、無いサービスや、手厚いフォローと過去の実績が多くあります。
間違いなく日本で1番、顧客至上主義を貫いている実績のある予備校です。
基礎の理解をする事で勉強の進行はスムーズになりました。計画を立てる事で事前の準備ができたり生活状況も徐々に変化していました。
しかし、障害はたくさんありました。基礎の勉強をしていても、そんなのいらないよ、それより過去問だよって…9割の看護師、予備校の講師、大学の先生は基礎を重要視していません。自分がぶれそうになった時小山先生に連絡をして、9割の人の意見をぶつけました、その度に社会で普通と言われている事が必ずしも正しいとは限らない、もしかして時代の変化に対応していないのでは?と今の看護会の勉強の在り方に疑問を持つようになりました。
勉強だけでなく、生き方や希望を持つ事、前向きになる事など教えて頂きました。
合格した時、小山先生によかったね、ホームレスにならなくてすむねって言われました(笑)
そうなんです、なにもかもがギリギリでめちゃくちゃでした。
計画的に戦略的に挑めば必ずほしい結果が手に入ります。
本当にありがとう、感謝しかないです。

アンケート

110回の国家試験を終えて、試験は難しかったですか。 

いいえ
看護師国家試験の難易度は、範囲の広さだと思います。モーラするのに時間がかかり、尚且つ考える力が必要となると思います。
吉田ゼミナールでは基礎を徹底的に理解し、考える力を育てる事ができます。鬼に金棒です。

この1年間で成績が伸びたと思いますか。

はい
吉田ゼミナールでは、基礎を徹底的に理解し、その上で考える力を育てる事ができます。学生が主体的に学ぶ事ができるようになっています。
私は、3度目の挑戦でした。もちろん一度目も2度目も勉強をしていました。
考える力よりも過去問、基礎よりも過去問でした。その勉強方はザルに水を溜める作業をしているようなものでどんなに頑張っても不安から抜け出す事ができませんでした。
大学の先生からは、努力が足りないの一点張りでした。
それは、学力の向上を全く無視した勉強のやり方で無意味なのだと思いました。
戦略的に基礎を重視する勉強を理解する事で学力は向上したと思います。

インターネットを利用した講義、どうでしたか。

良 い
最初は不安でしたが、次第になれて楽しく学べました。

アクテイブ・ラーニング型の講義、どうでしたか。

良 い
内容がとても面白かったです。

主な学習端末はどれですか?

スマートフォン

テキストやWEBテストに関して、分かりやすかったですか。

良 い
吉田ゼミナールのテキストは本当に基本に忠実なテキストが多いです。
基礎的な部分を徹底的に抑える事ができたと思います。他の予備校のように無駄に難しい問題などはなく、理解でき、自己学習に集中する事ができるテキストでした。

教材の中で最も役に立った思うものは、どれですか?

質問サポート
勉強が嫌になる理由は、理解できなくなる部分です。
私は、1人で勉強をしているとわからなくなります。
よく、本当に賢い学生は1人で勉強できるんだよって言われました。1人で独学で勉強している学生は、存在しません。
本を読んで勉強している子は、本を間接的に通して人から学んでいるのです。その本で理解できなければ、他の本、他の本と学びの場を広げるでしょう。多くの人に教わっている事になります。
それは、人の勉強スタイルの在り方だと思います。
人からリアルに勉強を教わる事が得意な学生は、吉田ゼミナールの質問サポートで伸びると思います。

入塾を決定した理由はどれですか?

電話面談
入塾をする前は、お金が本当にない状態でした。投資ができない状態です。
その状態で入塾した理由は、小山先生との会話でした。吉田ゼミナールの勉強のやり方は、他予備校とは全く違うやり方でした。基礎を重視し、戦略的で、学生と十分に向き合う事を大切にしていると思ったからです。
他の予備校に行っていたら合格している事はなかったと思います。

111回以降の受験生に対して、アドバイスをお聞かせください。

看護師国家試験に不可能や無理という言葉は存在しません。
国家試験に差別は存在していません。しかし、周囲の大人達は、1回落ちたら受からない、2浪したら絶対に合格は無理だと言う事があります。
それは、彼らには戦略的な思考を持って生きていないとい事を象徴しています。
できないと考えるより、できると考える方が難しいんです。
吉田ゼミナールでは、どうやればできるかを追求しています。
今の学力や経済状況は、未来にはあまり関係ないんです。学力も経済状況も変化するからです。
どうかみなさん、希望を持って下さい。絶対に大丈夫ですから。

看護師国家試験対策予備校
吉田ゼミナール

営業:月~土曜日 9:00〜20:00
〒799-1333 愛媛県西条市安用甲669-1
電 話 0898-35-2399
FAX 0898-35-2553