1-1_20231030095404456.png 2_20231030100208240.png 3_20231030100208252.png

[通信制] [4回目以上] [Youtube動画、で入塾]

講師が彼女を語る 

合格おめでとう
彼女は今年の最年長合格者です。
彼女の波乱万丈な人生には、驚きましたが、看護師の道で生計を立てるという信念は誰にも負けないものがあると思います。
物腰が低く、人当たりの良さの中に信念があるのは、彼女のいろんな経験によるものだと納得しました。これからもあなたらしさを大切にしてください。
 
 

彼女の合格テキスト 

 

彼女からいただいた手紙 

小山先生 1年間本当にありがとうございます。
看護師国家試験に合格する事が出来たのもご指導のお陰です。
ライブネットの授業に入れず大変お世話になりました。息子の協力でほとんどの授業に出席する事ができました。
吉田ゼミナールでは、中学校の基礎から始り、授業の回数を増やして下さったり、筋肉の動きの動画を送って下さり
「考え方の方向性、いろいろな角度から見ると答えが見える」
 
私が一番楽しみにしていたライブネット授業が終わると思うと少し寂しい気持ちです。
 
私は中学校を卒業し、一般の会社に就職、何か所のバイトを掛け持ちし、父親の借金を返済、4年が過ぎた頃、今のままではダメだと思い、アルコール依存症、ギャンブル依存症の父親から逃げるように寮のある病院に就職、19才時に准看護学校に進学、卒業と同時に母を父親から離し、父親から逃げる生活が始まり、15年後に癌で60才死去。
 
歳月が流れ、娘(次女)看護学校の進学を進めると、学校推薦が取れたらね‼
進学はするけど看護師にはならないよ‼
 
娘の夢は犬ちゃんの調教師だったようです。
その娘も看護師として10年が過ぎました。
娘に進学を勧めたこともあり、56才時に通信制の学校に入学、
 
2人の娘にはその年、学校へ行くの‼
 
2人の娘の協力もあり卒業できました。
 
現在の職場は准看さんの方が多いため、だれも進学する人もなく、冷たい言葉も多い。今年も受けるの、コロナだから優しくなるでしょう。
終わったあとは、会場はどこ?、テストは?
会場は東京、あと「神のみぞ知る」と
笑顔で言う。
 
7回目の受験になると10年間は長い、短い‼
その中で心から心配してくれる方もいる。
 
同じ学校の同級生Aさんとは一緒に何度かの受験し、彼女は3年前に合格。
その後も、受験の手続き時も受験の日は同じホテルを取り、答え合わせをする。Aさんは『私がいたから受験できた』と言う。
私が合格した時に一緒に喜べる。
今回はAさんと元同僚が一緒に会場の下見に付き合ってくれて
Aさんとは先生の解答速報を一緒に見て、今年は大丈夫‼
 
合格の日、14時にはネットが出ず、1422分だったそうです。
Aさんと元同僚から合格のラインが届く(Aさんからは受験番号の写し)。
 
小山先生に出会えたことを心から感謝しています。
先生もお体を大切にして下さい。
 
「ライブネット授業の話し、富士登山リレー、富士山の近くに住んでいるので、今はコロナでだめ、登れる時が来たら私が登るのは無理なので職場に登山する方がいるのでお願いするつもりです。
「通信制卒業(職場での)合格の1号になりました。」

アンケート

110回の国家試験を終えて、試験は難しかったですか。 

はい
何回かの受験をしているため、もし必修が取れなかったらって言うプレッシャーの中、先生が授業の中でおっしゃっていた、方向を変えてみれば、と言われた言葉を思い出し、受験に臨みました、自分の思い込みで間違えた箇所ありましたが、受験票の必修の部分は、塗り間違いがないか、何度も確認しました、授業の中で、先生の話をよく覚えていれば答えられる問題ばかりでした。

この1年間で成績が伸びたと思いますか。

はい
独学で学んでいる時は、方向性が間違っていてもそれがわからないまま受験で失敗する事がありましたが、いろんな方向性から見る勉強ができたと思います。

インターネットを利用した講義、どうでしたか。

良 い
インターネットが苦手な私にとっては、授業に入れなかったらどうしようと言う不安から始まりました、先生にいろいろ迷惑をかけながら、チャットで皆さんとの会話ができ、授業に参加することができ、楽しく勉強ができた1年間でした。

アクテイブ・ラーニング型の講義、どうでしたか。

良 い
先生は、私に自分で考える力、1人で学んでいたら、できなかった、ことをたくさん教えてくださいました、楽しい時間が過ごせた、楽しい講義でした。

主な学習端末はどれですか?

タブレット

テキストやWEBテストに関して、分かりやすかったですか。

良 い
オリジナルテキストは学校の教科書より分かりやすかったです、過去問は各部門ごとになっていました、実力テストは、答えが1つではなく、複数の答えがあり、難しかったが、いろんな方向性から勉強すると言う方法を教えてくれたんだと思います、私は複数回の受験をしているため、何冊かの参考書を買いましたが、先生の所のオリジナルテキストわかりやすかったです。

教材の中で最も役に立った思うものは、どれですか?

学習サイト
ライブ授業の中で、問題をどう考えればいいか、一方的な授業なく、考え力をつけてくれる授業でした、
授業録画は自分が見逃したところを再度学習するのに役立ちました。
学習サイトは、過去問を学べました。

入塾を決定した理由はどれですか?

電話面談
複数回の受験をしており、自分1人の力ではどうにもならない事はわかっていましたか、YouTubeを見て、電話面談をして、先生の考え方をしり、入塾しました。

111回以降の受験生に対して、アドバイスをお聞かせください。

学校卒業した年に受験に失敗すると、その後は自分との戦いになります、途中で投げ出したい気持ちにもなりますので、小山先生の言われたことを、コツコツ努力していくことで、絶対に大丈夫です、
自分に後悔の残らない学習をしてください。

看護師国家試験対策予備校
吉田ゼミナール

営業:月~土曜日 9:00〜20:00
〒799-1333 愛媛県西条市安用甲669-1
電 話 0898-35-2399
FAX 0898-35-2553