[専門学校] [現役] [学校のチラシ]

講師が彼女を語る


諦めないことが合格への近道です。ライブネット授業は、思考力を養成することが目的です。成績の伸びは過去問中心の暗記型学習より遅い傾向がありますが、試験直前には、D・Eランクでも飛躍的に伸びます。なぜなら、思考力を養成するには時間はかかります。試験本番でも思考力は伸びるので最後まで得点力を伸ばすことができます。


彼女からいただいた手紙

 
 

自己採点の結果、無事に合格できそうです。
 
短い間でしたがお世話になり、ありがとうございました。
 
昨年10月、実習も終わり周囲が国試対策に取り組み始めた頃、何をどう始めたらいいのか迷い学校で配布されたチラシを見て、資料を取り寄せようと思いました。
翌日、関西弁で朝早く電話をいただいたのを覚えています。話が弾み、入塾許可をいただき、早速、申し込みさせていただきましたが、周囲からの反対を受け、解約をしようとお話をさせていただきました。詳細を記せば長くなるので省略しますが、悩んだ結果、やはり自分がやりたいと思い申し込みをしたのだから頑張って勉強して合格したいと話をし、周囲の理解を得ることができ、何とか続けることができました。
ライブネット授業での講義は同じ思いを持った人たちのチャットの内容なども参考にすることができ楽しかったのですが、なかなか様々な事情で参加することができませんでした。
しかし、テキストだけでもと思い、外出時には持ち歩き、布団に持って入りと活用させていただきました。
吉田ゼミナールの中では落ちこぼれだったと思います。
学校で受けた模試も最終では最悪の結果でした。それでもあきらめず、自分を信じて無駄なことは何もないと言い聞かせ頑張りました。
あの時、あきらめてやめてしまわなかったことが合格に結びついたと思っています。もしも、周囲の反対によって入塾をためらっている人がいたとしたら迷わず挑戦して欲しいと思います。
これから看護師として働きますが、活用したテキストはもっと活用できるよう、いつも携帯しようと思います。
 
ありがとうございました。
 
大切にします。

105回の試験は難しかったですか。

 
必修問題は緊張のためか午前中、難しく感じたが全体的に簡単だと感じた。一般状況設定問題は二択が多く解答に悩むような問い方が多いと感じた。

国試対策に過去問の繰り返しは必要だと思いますか。

 
過去問から全く出題されていなかったわけではないが、学内では「過去問をやった意味がなかった」という声も聞かれた。過去問をベースにした広い知識を得られる予備校があればいいと思う。

合格保証講座を受講した感想を聞かせてください。

 
模試の結果、最後までギリギリ合格圏であったり、必修問題で確実に8割取れていたわけではないが、実際、国試を受けてみて力がついていたのだと思う。
 

色分けして要点をまとめたノート


インターネットを利用した講義は分かりやすかったですか。

 
実際はそんなに回数を多く受講できたわけではないが、テキストを用いてその都度、質問できる形式でもあり、分かるよう説明解説があったと思います。

ライブネット授業はいかがでしたか。

 
個人的な事情ですが、なかなか開始時間に間に合わないことが多く、受講できなかったので、開始時間が遅ければ良かったと感じた。

Webテストは、使いやすかったですか。

 
問題数も多く、あまり利用できなかったので、このシステムはなくてもいいのかと。
 

後輩におすすめのライブネット授業の学習法は?

 
ライブネット授業ではその都度、質問ができるので遠慮せずに聞くことが大切だと感じた。実際、流れについていけず質問できなかったりするので、メモを取り、自分で調べることも大事だと思います。

後輩におすすめの授業録画の学習法は?

 
自分の都合のいいところで一時停止しながら聞き逃がすことがないよう理解を深めるために活用したらと思います。

後輩におすすめのテキストの学習法は?

 
テキストは色分けがしてあり、分かりやすくまとめてあるので、十分に活用できます。自分なりに付箋をつけたり書き込みしたりして、理解が深められると思います。

後輩におすすめのWebテストの学習法は?

 
自分はなかなか受けることができなかったのですが…。
プリントアウトして間違えた所を復習すると良いと思います。

後輩におすすめの質問サポートの利用法は?

 
小さなことだと先伸ばしにしてしまったり、こんなことを聞いてもいいのだろうかと遠慮してしまうのですが、聞きたいことは聞きたい時に質問したほうがいいと思いました。

106回以降の受験生に対して、アドバイスをお聞かせください。

 
絶対に合格しようと思い始めた勉強でもなかなか思うように進まなかったりするけれど、利用できるものを利用し、自分のやれることをやれる時に、少しずつコツコツと行えば必ず合格できるのだと思います。
 
ライブネットでの授業になかなか参加できず、焦りも感じましたが、テキストはほんとにわかりやすくまとめてあり、心強い味方でした。何度も繰り返し見ることが大切だと思います。合格するには心に余裕を持つためにも1日でも早く国試対策を行うことだと思います。
あとは周りの声に惑わされず自分を信じて勉強することだと国試を終えて強く感じました。

看護師国家試験対策講座の資料を請求する