[専門学校(3年課程)] [現役] [ 学校の先生の紹介、で入塾]
講師が彼女を語る |
---|

合格おめでとう!
彼女は、学校で最下位をいつも独走するような成績でした。秋になり、試験が近くなった頃、このままでは…と思い入塾したのが逆転劇の始まりでした。
必修30、一般・状況130/250からのスタートは、非常に厳しい状態からの出発です。しかし、自分を信じて、与えられた課題をクリアすることは合格への階段を登るのと同じです。難しからこそ平常心で受験勉強に取り組むことが最も重要です。
彼女の合格ノート |
---|
単語帳の学習法は
薬・社会保障・数字・アルファベット・・・とカテゴリー別に作成された単語帳

単語帳の学習法は
過去問とラストチェックのテキストは丁寧にカバーが掛けられ学習した跡がありました。
ラストチェックは試験直前に学習。3回目の模試の成績から、最後に安心して合格するためには、追い込みに必要なテキストです。

彼女からいただいた手紙 |
---|

私は学力が学校でワースト1位のことが多く12月まで「1年後に国試を受けますか?」と言われるような生徒でした。必修30点代、一般状況130~140点が元々の私の点数です。
「人より遅れてるから早くどうにかしないとやばい」と思いながらも「実習大変だし、学校の提出物も大変だから勉強する暇ない」と言い訳したり、いざ勉強しようと思っても分からない所が分からないから、どこから手をつけたらいいか分からないという状況でした。
吉田ゼミナールには学校の先生からの紹介で10月から入校し、実習期間は講座が受けれていない日もあったので、真剣に受け始めたのは12月からでした。
他の予備校も受けた事がありますが、周りの目が気になり、分からなくても分かってるふりをしてしまったり、交通費や時間がかかるので頑張って行った事に満足し、実際はそんなに覚えていない事がありました。
吉田ゼミナールは、家で受けれるので周りの目を気にしなくていいし、講座中もチャットができるので、分からない所があったら、その時先生に聞いて説明してもらえる事で分からないままにしないこと、講座中に先生から質問される事もあるので、受け身になりすぎず考える時間があること、質問に答えることで正解だったら自信に繋がり、間違ってたら、間違ったことで覚えることができるところがいい所だと思いました。
私は、国試本番で必修45点 一般状況175以上とる事ができました。私は、吉田ゼミナールに入って良かったと思っています。もし入校されるのであれば届いたテキストの音読は絶対やってた方がいいです。頭に入りやすくなったり覚えやすさも変わってきます。
テキストは小さくて持ち運びやすいので、汚れないようにクリアファイルでカバーして学校に持って行ったり、家族で出かける時も車で読んだりしていました。私は覚えるのも遅い方なので、苦手な単語とずっと間違える所は単語帳に書いて持ち運んで勉強してました。
私は元々の点数も悪かったし、勉強にスイッチが入るのも遅くて国試スレスレまで勉強漬けでキツかったので、できるだけ早めから勉強することをおすすめします。
アンケート |
---|
109回の国家試験を終えて、試験は難しかったですか。
はい
見たことのない言葉が出てきてたから。
いつもと問われ方が違う物が午前中に多かった。
この1年間で成績が伸びたと思いますか。
はい
自宅で講座を受ける事ができて、わからないままにしないで覚えることができたから。
勉強する習慣ができたから。
インターネットを利用した講義、どうでしたか。
良 い
周りの目が気にならない。化粧をしなくても講座が受けれる。交通費がかからない。
アクテイブ・ラーニング型の講義、どうでしたか。
良 い
先生の説明がわかりやすいから。
主な学習端末はどれですか?
スマートフォン
教材の感想は?
良 い
サイズが小さいので持ち運びしやすい。
詳しく書いてあるから。
文字ばかりでなくカラーでイラストもあるからみるときに苦痛にならない。
教材の中で最も役に立った思うものは、どれですか?
ライブネット授業
リアルタイムで質問もできる。
考える時間がある。
入塾を決定した理由はどれですか?
電話面談
先生と話して自分の置かれている状況を知って、勉強しないといけないと思ったからです。
110回以降の受験生に対して、アドバイスをお聞かせください。
覚えることを後回しにせず、その時その時で覚えていた方が、過去の自分に救われると思います。