1-1_20231030095404456.png 2_20231030100208240.png 3_20231030100208252.png

[専門学校(3年課程)] [現役] [学校の先生の紹介、で入塾]

講師が彼女を語る 

合格おめでとう。
彼女の成績推移は、直前スパート型です。看護学生は学校により実習終了時期が大きく異なります。そのため、大学のように前期終了と12月終了の専門学校では、異なった学習スケジュールが必要で、対策も違います。1型問題対策には単語カード、2型問題対策には重要事項をノートにまとめると自分の弱点を分析することができた受講生でした。この姿勢で、お仕事でも活躍してください。 
 

彼女の合格ノート 

肺がんの症状や脳梗塞の特徴もまとめられて記述しています。
胃癌も転移も書いてみると理解しやすくなります。
看護学生が苦手とする遺伝子、アシドーシスやアルカローシス
神経系も丁寧に書いてみると案外わかってきます。

彼女の筆記帳

名刺専用のクリアフォルダーの中には、彼女が覚えるために丁寧につくった暗記帳

彼女からいただいた手紙 

私は、看護学校に入学してから、あまり勉強していませんでした。小テストでも点数が低く課題、定期テストでも再試と1年の頃から知識が身についていませんでした。しかし、高校のときに進学校に入ったにもかかわらず勉強していなかったためそのくせが身についてしまっていました。
 
模擬試験では、私の学校に下位2割(模試の成績の学年下位2割)という制度があり、3年になってからも常連でした。学年ビリになったことも何度かありました。
 
3年の4月あたりに、学校の先生に、「講座とか受けること考えてる?」と言われ、まだ焦っていなかった私は、「動画の授業は理解できないので…」と断っていました。しかし、11月に吉田ゼミナールの紹介をされ、まだ本格的に勉強に取り組めていなかった私は、資料請求、電話相談をし、受講しようと決めました。講座自体は12月からでした。私が本格的に国家試験勉強を始めたのも同じ時期です。

資料が届いたとき、テキストが多く「え、こんなに?」と少しやる気をなくしそうでしたが、いざ講座を受けてみると、先生の体験談や面白い具体例もあり、楽しく受けることができました。また、1人では集中できないこともありましたが、講座を受けることで確実に勉強することができました。
 
講座の中に入ると、チャットで他の受講生とのやりとりや先生への質問もでき、わからないところの解決だけでなく全国の受験生の勉強状況なども知ることができ、"自分も頑張らないと"と思うことができました。
 
チャットは、自分のことがわからない状態で書き込めるため、私のような学年ビリに何度かなったことがあり知識がまだ定着していない状態でも、間違っていることを気にせず書き込みやすかったです。ただ見ているだけではなく、発言することで自分に知識がついているのかどうか、足りないところがどこかわかるのではないかと思いました。
 
国家試験当日、とても難しく感じました。問題の出し方が変わり、なぜそうなるか過程を理解し、その一歩先までわかっていないと解けない、と感じました。でも、講座の中で先生が「こういう勉強をするといい」と何度か教えてくださったり、「こうやって考えていくんだよ」と教えてくださったため、解くことができたのではないかと思います。
 
これから受験される看護学生のみなさんは、実習、定期試験とやることがたくさんあると思います。でも、できるなら早くから勉強を始めるべきだと思います。実習中、なかなか国試勉強に取り組めないとは思いますが、私も12月は実習に行きながら、夜講座を受けたり、録画を見たりとしていました。実習に行きながらでも、吉田ゼミナールならあとからでも録画で講座を受けられることが良かったと思います。
 
あまり積極的に先生に質問することはできませんでしたが、この講座を受けてとても心強かったです。当日の『健闘を祈る』と送られてきたメッセージ、試験中に思い出して頑張ることができました。
ありがとうございました。

アンケート

110回の国家試験を終えて、試験は難しかったですか。

はい
きちんと理解していないと、答えられないような問題がいくつかあった。

この1年間で成績が伸びたと思いますか。

はい
自分1人では、焦りはあるもののどうしても集中できないことがあるけど、講座を受講することで、勉強する環境ができ、集中できた。チャットで質問すると、先生だけでなく他の受講生の方も返してくれるので、自分の中の知識がより深まる気がする

インターネットを利用した講義、どうでしたか。

良 い
資料が見やすかった。チャットで会話できるのがよかった。

アクテイブ・ラーニング型の講義、どうでしたか。

まあまあ良い
早くてチャットを打ち込んでる間に進んでることもあったけど、人を特定できないから間違ってることも発言しやすかった。

主な学習端末はどれですか?

パソコン

テキストやWEBテストに関して、分かりやすかったですか。

まあまあ良い
絵が見やすく分かりやすかった。
小さいサイズで、使いやすかった。

教材の中で最も役に立った思うものは、どれですか?

ライブネット授業
その場でやっていることをチャットで聞くことができるから。他の受講生の勉強進度とかもそこで知ることができる。

入塾を決定した理由はどれですか?

電話面談
初めは学校の先生からの紹介だったが、電話で話しやってみようと思った。無料体験をした時の、チャット制度も分かりやすそうだと感じた。

111回以降の受験生に対して、アドバイスをお聞かせください。

先生が問題を解くときは、正解を見つけるのではなく間違っている選択肢を見つける、と私が初めて受けた授業で話していたけど、過去問を解く時もそのやり方でやると他の知識も頭に入るからいいと思う 

『こんな授業があればよかった』『こんな教材があればよかった』などのご意見をお聞かせください。

 

先生が言っていた、LINEの問題を解き正解不正解でまた問題が出てくるというのがあったらいいなーと思います。 

看護師国家試験対策予備校
吉田ゼミナール

営業:月~土曜日 9:00〜20:00
〒799-1333 愛媛県西条市安用甲669-1
電 話 0898-35-2399
FAX 0898-35-2553