1-1_20231030095404456.png 2_20231030100208240.png 3_20231030100208252.png

[通信制] [既卒] [Youtube動画、で入塾]

講師が彼女を語る 

 
リベンジ受験、合格おめでとう!
通信学生は、キャリアが国家試験の合格を邪魔します。なぜなら、経験は正しいことも誤ったことも習得します。しかし、国家試験の解答は、法的・道徳的に正しいものが正解です。
長い間、臨床で過ごすと原理原則を忘れてしまいがちです。そのため、人生には成功のための限界期が存在します。これを遅らせるのが学習だといつも実感しています。躓いたら原点回帰の姿勢で前進してください。 

彼女の合格ノート 

ノート①

ノート②

 

彼女の合格テキスト 

彼女からいただいた手紙 

小山先生へ
私は今回、3度目のチャレンジでした。
周りから、もう諦めたら、何年勉強しているの、今年ダメならもう無理やで、など言われ、あきらめそうになりながらも、小山先生の授業は必ず参加していました。そして、小山先生や仲間に勇気をもらい、やっぱり諦めたらアカンと思い直し、勉強に取り組みました。
 
すると、次第に勉強が楽しくなってきました。分からない事があれば、自分で調べて、それでも分からない時は小山先生にLINEで質問していました。
すると、自然と分からない事は調べるようになっていました。
 
そしているうちに12月になっていました。
コロナの影響もあり、一度だけ自宅模擬を受けました。結果、自分思っていたより模試の点数が伸びていました。しかし、その後、模試を受けることができず、成績がどれだけ伸びているかわからないまま国試を受けることになりました。

 

1度目のチャレンジは娘と一緒に国試。娘は合格、私は不合格。恥ずかしいやら悔しいやら、複雑な気持ちでへこみ、2度目のチャレンジをするか、あきらめるか悩んでいました。その時に、小山先生のYouTubeを見ました。怪しそうだなと思いながらも、気になって周りに相談したら、やめた方が良いんじゃないと言われ、どうしようか悩みましたが、気が付いたら小山先生に電話していました。
その時、先生になんて言われたか覚えていないけれど、なぜか小山先生なら信用できるかもと思った。直感で入塾を決めていました。
 
しかし、2度目のチャレンジも失敗してしまいましたが、その時はもっと早く吉田ゼミに入塾していればと後悔しました。なので、今回、もう一度、吉田ゼミで勉強したいと思い入塾しました。
 
そして、3度目の国試。
何度受けても緊張しました。手は震えるし、覚えたことを忘れてしまいそうになるし、ドキドキでした。
しかし、小山先生の「楽しんで試験受けてこい」の言葉が頭をよぎり、そうしたら、少し落ち着きました。そして、先生からいただいた鉛筆と消しゴムで国試に挑みました。
 
国試終了後、自己採点の結果、今までで一番いい点数でした。
 
しかし、1回目も2回目も1~2点足りなくて不合格だったので、今回もまた、1~2点で不合格になるのではと不安でしかなかった。
 
なので、先生に、大丈夫でしょうか?とたずねると「大丈夫でしょう」。その一言で安心できました。先生の嘘のない、心のこもった言葉がいつも心に響きました。
 
本当にありがとうございました。
 
小山先生に出逢えてよかったです。

アンケート

110回の国家試験を終えて、試験は難しかったですか。

はい
午前中より午後の問題が難しかったです。
考えすぎて間違えたり、しっかり覚えてれいば答えれたのに、しっかり覚えていなかったばかりに答えれなかったです。

この1年間で成績が伸びたと思いますか。

はい
今までの国試の中で一番点数は良かったです

インターネットを利用した講義、どうでしたか。

良 い
どこかに(講義、授業)出向く時間や交通費、宿泊費などかからない。
毎日、継続して勉強ができる。
格好を気にしなくていい。

アクテイブ・ラーニング型の講義、どうでしたか。

良 い

主な学習端末はどれですか?

パソコン

テキストやWEBテストに関して、分かりやすかったですか。

良 い
持ち運びに便利。
過去問に出ている分でテキストが作られてるので使いやすい。

教材の中で最も役に立った思うものは、どれですか?

ライブネット授業
同じ事を繰り返し教えてもらえるので、記憶に残りやすい。

入塾を決定した理由はどれですか?

電話面談
電話でお話しさせていただいた時に、なんとなくこの先生なら信用できるかもと思った。直感です。

111回以降の受験生に対して、アドバイスをお聞かせください。

小山先生は信用できる先生だと思います。
いつも、生徒のために一生懸命の先生です。
勉強が楽しくなると思います。 

『こんな授業があればよかった』『こんな教材があればよかった』などのご意見をお聞かせください。

 

十分な量の教材でした

看護師国家試験対策予備校
吉田ゼミナール

営業:月~土曜日 9:00〜20:00
〒799-1333 愛媛県西条市安用甲669-1
電 話 0898-35-2399
FAX 0898-35-2553