1-1_20231030095404456.png 2_20231030100208240.png 3_20231030100208252.png

[専門学校][現役][ネット広告、で入塾]

講師が彼女を語る 

合格おめでとうございます。
国家試験までには学習をしようと思っていても、気がつけば国試まで4ヶ月という学生が大勢います。彼女もその一人でした。
吉田ゼミナールでは無料学習相談や成績診断を行っています。
これは自分の今いる現状を正確に把握するのが国家試験対策の第一歩なので、行なっています。
過去23年間にいろんな成績特性の学生に出会うことが多く、過去に出会った学生から、おそらく「この成績の人はこのような学習環境で、このような学習姿勢だ」というのが手に取るように分かります。
そのため、残り4ヶ月でどこまで学習すれば合格できるのかというのが予測できます。
彼女も成績の不均衡があり、安定化させることが合格への第一歩だと感じました。皆さんも成績に乱高下がある場合は、学習特性を分析することから始めるとよいと思います。
 

彼女の合格ノート 

 

彼女からいただいた手紙 

約4ヶ月と短い間でしたがお世話になりました。
 
私は1年生の頃から国試を意識していて、問題集を買ったりアプリで問題を解いたりしていました。しかし、今まで勉強が苦手だった私は、様々な模試を受けると点数に大きな幅があり、点数が安定しませんでした。
 
まだ国試まで時間があると思い、そのままにして月日は流れ最終学年となってしまいました。

このままだと国試合格は出来ないかもしれないと思っていたところ、たまたま吉田ゼミナールのLINEを追加していて成績分析・学習相談というLINEのメールを見て模試の結果を分析してもらって自分は今後どんな行動を取るべきなのか客観視してもらおうと小山先生に相談しました。
 
実際に会った訳でもないのに、ずばずばと私の勉強スタイルや現状など当てていて本当にビックリしました。この先生についていけば合格できると感じたので入塾しました。
 
実際に入塾してみて本当に授業が飽きなくて、問題に対する視点や考え方が増えた気がします。また、チャットを通じて他の受講生の考え方も知れていい学びになりました。
 
小山先生は、受講生に対して常に厳しいお言葉を言っていましたが、それがなければ焦る気持ちやもっと頑張らないといけないなと思う気持ちが維持できなかったと思います。本当に感謝しています。
 
私は国試を受ける中で国試に対する目標の点数がありました。しかし、一般・状況だけ点数が数点及ぶことが出来ませんでした。
 
もっと早く吉田ゼミナールに出会うことができたらもっと満足のいく点数だったのではないかと考えます。でも、小山先生に出会うことができて私は最高に幸せものです。

アンケート

112回の国家試験を終えて、試験は難しかったですか。

はい
暗記だけで解ける問題が少なく、過去問を捻り思考力を問われてる問題が多かった印象を受けた。また、初めての疾患が数問あり選択肢を絞れなかった。試験を受けて午前の一般問題が難しく時間がかかってしまった。午後の必修や一般は過去問からそのまま出た問題があったので午前より簡単に感じた。

この1年間で成績が伸びたと思いますか。

はい
吉田ゼミナールを受講したのは10月後半と少し遅れての受講でしたが、数ヶ月で問題に対する自分の考え方が少し変わった気がした。

インターネットを利用した講義、どうでしたか。

良 い
自分のリラックスした環境下で授業が受けられるのでストレスなく勉強できることが良かった。また、受けれなかった授業が後日アップされるため自分のタイミングで振り返ることができて良かった。

アクテイブ・ラーニング型の講義、どうでしたか。

良 い
先生の問いかけに対してみんながチャットを通じて答えるため、そんな考え方もあるのかと新たな視点が知れた。

主な学習端末はどれですか?

タブレット

テキストやWEBテストに関して、分かりやすかったですか。

まあまあ良い
オリジナルテキストは絵がリアルでとても見やすく今までの過去問を分析して何が大切なのかが分かりやすくまとめてあったから使いやすかった。過去問も領域ごとに分かれていたため、何が苦手なのか自己分析しやすかった。実力テストはすごく難しく解説も1文程度だったので、理解するのに時間がかかった。

教材の中で最も役に立った思うものは、どれですか?

ライブネット授業
授業の半分ぐらいは先生の雑談だが、その雑談は問題に関連しており、私たちがイメージしやすいように話されているのが印象的だった。私は、みっちり授業をされたら集中力が切れしまうのですが、メリハリをもって授業されてて飽きずに授業を受けることができた。

入塾を決定した理由はどれですか?

無料体験
今の現状で合格できるのか不安だった。たまたま吉田ゼミナールのLINEを追加しており、まなびの館に成績分析・学習相談のメールがあったので、成績分析してもらったり悩みを聞いてもらったりした。先生が親身になって下さったので入塾したいという気持ちは8割あったが、実際どんな授業をするのか私に合うのか、1度授業を受けたからこれなら入塾しても大丈夫だと感じたので入塾を決めた。

113回以降の受験生に対して、アドバイスをお聞かせください。

看護国家試験は段々と思考力を問われる問題が多くなってきてる印象があります。なので、暗記のみでは合格することが難しくなってくるのではないかと考えます。
 
早めに国試を意識した勉強を取り組むのが1番だと思います。コツコツ勉強することはとてもしんどいと思います。しかし、勉強したことはいずれ臨床にも役立つし、国試の問題に対する理解も早くなると思います。ただの一般人になるのか看護師になれるかはその人の気持ちと行動次第だと思います。

『こんな授業があればよかった』『こんな教材があればよかった』などのご意見をお聞かせください。

 

特にないです。
生徒の意見をしっかり考慮していただいているのですごく満足してます。特にAI先生の解剖生理学の聞き流し動画がすごく良かったです。今年度から初めたと思われますが、時間があまりなくて解剖生理学しか作れなかったのは存じておりますが、解剖生理学以外にもあったらもっと良かったです。