1-1_20231030095404456.png 2_20231030100208240.png 3_20231030100208252.png

[通信制][現役][友人の紹介、で入塾]

講師が彼女を語る 

合格おめでとうございます
吉田ゼミナールには通信制学生が多数在籍しています。働きながら学習をすることはとても大変です。彼女も家事・仕事と学業を両立した人です。
学習は時間が長ければ良いというものではありません。大切なのはいかに効率よく学習するかです。
私は、もともとに勉強が好きではありません。そのため、いつも効率よく無駄のない学習を探し続けています。そのため学生にも、無駄な努力はしない、無駄な過去問を解かない、無駄な暗記集は使わないと学習効率を第一優先で指導しています。彼女もそのスタンスで乗り切った人です。これからは、家事と仕事の時間を費やしてください。

彼女の合格テキスト 

吉田ゼミナールでは、通年講座が始まる前に、基礎が苦手、生物・化学がわかっていない人を対象に、既に3月から、授業をスタートしています。実際、看護学に大切というと同時に学習習慣が身に付きます。
 

夏期講習・冬期講習

短期講習は、通年講座の授業とは異なり、長時間の授業があります。自分の弱点を克服することができる時間でもあります。

 

生物の基礎の学習法

吉田ゼミナールでは、入塾と同時に生物・化学からスタートします。元素や葉緑体が出てくることもあり、びっくりする人もいますが、数日過ぎると、『勉強って、おもしろかったんだ!』と、笑顔になる人もいます。
 
糖尿病と聞いて、いくつの言葉が出ますか。インスリン、低血糖って答える人が多い中、吉田ゼミナールでは、糖尿病のメカニズムから学習します。いろいろな言葉が出てきて、やがて、その言葉の説明ができるようになります。

彼女からいただいた手紙 

私は40歳をすぎ、准看から看護師になる夢をつかむため、准看歴20年にて通信の看護学校へ入学することを決めました。そして、看護学校入学前より吉田ゼミナールに入塾する決意をしました。きっかけは現在師長をしている准看学校同期の友達の勧めでした。
 
私は息子が学校を卒業すると同時に自分も国試に合格して一緒におめでとう!!って言いあいたいと考えていました。
 
自分の努力はもちろん必要だけれど、他に国試合格までの効率のいい勉強方法は?近道はないのか?と考え相談したところ同期の友達に吉田ゼミナールを教えてもらいました。
 
吉田ゼミナールに入って思ったこと。
 
それは、小山先生の言うことを信じて行動し、そのように勉強していれば絶対成績は伸びる!!国試に合格てきる!!ということです。講義を聞いていてほんとにそうなの??って思ったこともありましたが、結局小山先生の言う通りの結果なんです。吉田ゼミナールは20年以上の歴史があり、看護師国試のゼミとしては長ーい歴史があり、統計学が優れているので発信している情報には根拠があり確かなんです。
 
ただやみくもに時間をかけて勉強すれば合格するわけではないことも小山先生に教えられたうちのひとつです。
 
通信の学校は登校する日数も少なく、学校は県外で遠方にあり、孤独感が強かったです。そんなときは電話でもLINEでも小山先生に相談でき、学校の先生よりも近くに感じることができて安心したことを覚えています。(何回か泣いて電話したことあり…?)
 
わからないことを答えだけ教えてくれるのではなく、根拠を考えながら答えまで導いてくれるので問題の応用がきくんです。
一つ一つ納得して問題を解くことができるようになっていく自分に自信がかなりつきました。
 
吉田ゼミナールはオンライン講義なので、子育てしながら、家事しながら、どんな服装でも、スッピンでも講義を受けることができます。余分な時間は削減てきるのて忙しい方には適しているゼミだと思います。講義中でもその場でチャットを利用し質問することができ、わからないことをその場で解決することができたのも私の中ではすごい助かりました。
 
チャットは顔も名前もでないので恥ずかしいと思うことなくどんどん質問できました。先生からの問いにも答えるのにチャットを使いますが、間違えた場合は答えを知ったときに「そうだったのか!!」と納得できるので自分の身にその知識がついたことをすごく実感できました。
 
私は基礎知識、基礎学力が低かったため、吉田ゼミにはいってまず生物・化学の基礎講座を受けることがてきたのがよかったと思っています。
プライベートても看護学校に入ってから変化した環境によるストレスや不安などで小山先生にとても親身になって相談にのっていただき、すごく支えてもらっていたと感じています。
 
模試に関しては看護学校入学前より吉田ゼミナールに入っていたからか初めはB判定でしたがほとんど全てA判定でした。
今年はA判定でも油断は許されない年だときき、最後の最後まで自分を追い詰め勉強しました。
 
通勤中や仕事の休憩時間、入浴中、食事中などは吉田ゼミナールの講義をききなおしたり、AI先生のYouTubeみたい、緑のテキスト音読したり。
布団に入ってからは入眠するまでAI先生のYouTube聞き流したりと1日に空いた時間があれは常に吉田ゼミナールと小山先生と共に生活している状態でした。
 
そして国試当日、とても緊張していましたがいい緊張感でした。「ここまで自分のできる限りの勉強をしてきた!大丈夫!」と朝、小山先生から届いた動画をみて自信をもって試験に挑むことができました。
 
また、過去問だけやっていては応用がきかない、吉田ゼミで知識を身につけておいて国試を迎えることができて本当によかった!と思える問題ばかりで、落ち着いて試験を受けることができました。
 
合格がわかったとき、小山先生にすぐ連絡をしました。「合格やで!!おめでとう!!よく頑張った!!」と言われてとてもうれしかったです。
小山先生、本当にありがとうございました。
 
先生に出逢うことができて本当によかったです。1人では絶対に合格をつかむことができなかった。私には子育ても仕事も家事も嫁としても役割が多い中で、ここまでやってこれたのは、吉田ゼミナールにて学べたからだと思っています。
 
素直に小山先生のことを信じて勉強してきてよかったと思います。
まだ寒い日が続きますが、吉田ゼミナールの社員様、小山先生含めご家族様、お身体に気を付けてお過ごしください。

アンケート

112回の国家試験を終えて、試験は難しかったですか。

いいえ
必修は簡単だった。凡ミスで間違えたものもあるけれど?高得点とれた!
一般状況は問題文をよーく読めばこの答えになるって導き出せた気がする。

この1年間で成績が伸びたと思いますか。

はい
文章をよく読むようになった。
答えを選ぶときにどうして他の選択肢が違うのか答えれるようになった。

インターネットを利用した講義、どうでしたか。

良 い
自宅で服装やヘアスタイル、メイクなど気にせず講義を受けれる。
何度も見返すことが出来る。
コロナ禍でも安心して受けることができる。

アクテイブ・ラーニング型の講義、どうでしたか。

良 い
解らないことをその場で質問できる。
顔が見えないから質問するのも恥ずかしくない。

主な学習端末はどれですか?

タブレット

テキストやWEBテストに関して、分かりやすかったですか。

良 い
オリジナルテキストは国試に以前でた内容がわかるようになっていて、図も先生の直筆イラストでみやすい。
大切なところがわかりやすい。
過去問題は統計から導いた重要過去問がのっているので他の市販の過去問要らない。
実力テストはすごく考えて悩んでどれだけの知識が自分についているのか理解することが出来た。
各講座のテキストも簡潔にまとまっていて見易い!

教材の中で最も役に立った思うものは、どれですか?

ライブネット授業
通信の看護学校だったので1人で勉強してる感が強いけれど、ライブ授業で受講生のチャット書き込みや小山先生とのやり取りで1人じゃないと思えた。
根拠から学ぶことが出来て応用きくようになってる自分がいるから。
小山先生の例え話が結構頭に残っていて答え導くときに思い出す。

入塾を決定した理由はどれですか?

電話面談
この先生だったら私も頑張れると思った。

113回以降の受験生に対して、アドバイスをお聞かせください。

小山先生のいうことを信じて!
自分の成長できる力を信じて!
時に挫けることもあると思うけれど、やまない雨はない。続けていれば絶対合格できる!

『こんな授業があればよかった』『こんな教材があればよかった』などのご意見をお聞かせください。

 

AIさんの動画もっとほしいです!