1-1_20231030095404456.png 2_20231030100208240.png 3_20231030100208252.png

[専門学校][4回目以上][友人の紹介、で入塾]

講師が彼女を語る 

合格、おめでとう
長いブランクを乗り越え、合格したあなたに尊敬の念でいっぱいです。人はやると固く心に決めても、何度も挫折するものです。しかし、1年間学習を継続できた事実は、自分を成長させる財産です。
看護師をあきらめかけている人、あきらめた人に勇気を与えてくれると思います。この経験を患者様にも応用できると期待しています。頑張れ!

彼女からいただいた手紙 

私は現役の時、看護師さん苦手でとりあえず休学も1年し卒業資格と准看護師だけ持ってました。同級生にもあなたは看護師合わないよと言われました。
 
第101.102回は正看護師不合格でした。正看護師諦め、准看護師で働き働いて変わるかなと思ったんですが気持ちが変わらず、医療業界から離れ別の仕事してました。
 
7年ぶりに医療事務を応募したところ、看護師どう?と言われ准看護師で働いてみました。
 
そのあとは現役の時よりは気持ちは落ち着き、その時の看護師さんや患者さんに恵まれたのもあり、わたしみたいなのも看護師やっていいんだってなりました。正看護師なら仕事の幅広がると思えました。
 
それからは、10ぶりにまた国家試験受け第110.111回は不合格。一般状況は1点落ちでした。ここで諦めたらまた同じことになると思い、友人から吉田ゼミがあると教えていただきはじめました。

勉強嫌いだったのもあり、基礎力つけるのが時間かかりました。読解力も仕事していく中でも必要でした。
 
そして、子どももいたので合間で勉強し、第112回で合格できました!
 
諦めない気持ち、量より質の勉強が大事だと思いました。

アンケート

112回の国家試験を終えて、試験は難しかったですか。

はい
今回が今まで難しかったです。
現役の時、受けたのが10年前でしたがこの時は過去問繰り返しの問題多かったんですが、今回は、過去問は数問しか出ず、問題文や読解力、理解力がすごい必要な問題だと思いました。今まで、模擬試験含めて解いた中で、点数が低く難しかったです。

この1年間で成績が伸びたと思いますか。

はい
入塾前は、読解力とかおろそかで基礎ができてませんでした。けれど入塾してからは、考える力、これはなぜ?とかいろいろ出るようになり、見たことない問題出されても解けるような感じになれました。

インターネットを利用した講義、どうでしたか。

良 い
子どもがいたので、受講時間ある時受けられ、復習も何回も見れて学べました。

アクテイブ・ラーニング型の講義、どうでしたか。

まあまあ良い
脳が活性化される感じ考える力つけられました。ただ、ずっとやってくと脳が疲れそうです。

主な学習端末はどれですか?

パソコン

テキストやWEBテストに関して、分かりやすかったですか。

まあまあ良い
問題文が深堀で、少しの休憩時間の合間に受けない方がいいなと思いました。

教材の中で最も役に立った思うものは、どれですか?

質問サポート
現役の時より、国試の情報入れなかったのを質問することで、情報得ました。

入塾を決定した理由はどれですか?

ネット予備校だから
子どもいるので、予備校に行く時間ないのでオンラインがすごくありがたかっです。

113回以降の受験生に対して、アドバイスをお聞かせください。

勉強法は、量より質だと思いました。
わたしは5回目で合格したので、諦めない気持ちが大事だなと思いました。