1-1_20231030095404456.png 2_20231030100208240.png 3_20231030100208252.png

[専門学校][2回目][学校の先生の紹介、で入塾]

講師が彼女を語る 

合格、おめでとう
彼女はリベンジ 組です。リベンジ組が通学型の講習会に参加すると現役生がほとんどの中で自分だけがと思うとストレスになることも多々あります。その点、吉田ゼミナールのライブ授業は全てがネットで完結するので精神的なストレスの差が大きく違います。
学習方法が変わったと皆さん口を揃えて言いますが、リベンジ組の特徴として『学習=知識量』と考える人が多くいることです。 人間は生活の中で知識は増えていきますが、その得た知識を問題解決に利用する『知恵』というのは過去問演習をしているだけでは、強化できません。
この知恵を強化できた人がリベンジ受験を制すといっても過言ではありません。

彼女からいただいた手紙 

約7ヶ月お世話になりました。

1年前、不合格がわかった時、色んな感情が込み上げて数日間涙止まらず、周りの合格を素直に喜べずに居ました。
しばらくは働きながら自己学習し、集中講座に参加してみたりしていましたが、人の目を気にしてしまう性格なのか圧を感じる環境に勉強しに行くことがストレスになっていました。

そんな時に吉田ゼミナールを紹介してもらいました。
リベンジ組という事もあり、昨年の苦い思いを消化出来ないまま勉強をしていました。
 
「もう看護師目指すの辞めようかな」ってふと思ってしまった事もありました。近くに励ましあえる友達はいなかったけど、授業を受けると目標に向かって頑張ってる人が沢山いて、1人じゃないと思うことが出来て、自然とモチベーションに繋がっていました。
 
昔から勉強が苦手で、自分にあった勉強方法を確率出来ないままいました。

今までは、ただひたすら問題を解く方法をしていましたが、類似問題が出た時に応用が効かず間違えてしまうことが多々ありました。
 
小山先生の講義を受けるようになって、勉強の方法が変わり、講義を受ける前より根拠を持って回答を選べるようになって、勉強が苦手から少し楽しくなった感覚をよく覚えています。

学校で受けていた模試は、購入していたテキストを何周もしていたので点数が高かったのかなと不安でした。不合格だった昨年よりも模試の点数自体は上がっていましたが、自分の感覚としてまだまだだと思っていたので、小山先生の作る小テストや実力テストを受けて自分の現実を受け止めていました。まだまだ知識が足りない事や苦手なところを再確認出来たので受け止めるきっかけになって良かったと思っています。
 
新出題傾向になったり、今年は難しいと言われていたり受験前からかなり不安で仕方なかったですが、直前のYouTubeでの応援のメッセージやなどをみて勇気付けられました。
 
1年越しに自分の受験番号が載っているのを見れて無事合格できて良かったです。
 
小山先生の生徒になれて良かったです。ありがとうございました。

アンケート

112回の国家試験を終えて、試験は難しかったですか。

はい
2回目の受験で勉強の方法を変えたり対策を沢山していたとはいえ、当日問題を目の前にすると今まででいちばん難しく感じました。自己採点の時点で採点が割れていた問題は当日も2択に絞ってからも選択するのに苦戦しました。

この1年間で成績が伸びたと思いますか。

はい
昨年現役で受けた時は、学校の先生に言われた通りにただ問題を解いて解説を読みノートに書き出しを繰り返し、QBなどのテキストを繰り返ししていました。
ですが、問題と回答を覚えてしまっていた事もあり基礎から理解して定着できていなかったと思います。
今回、吉田ゼミナールを受講してただひたすらに問題を解く事が全てでは無いことに心から痛感しました。自分では学びきれずにいたであろうことや何気ない会話もとても役に立ち成績アップに繋がったと思います。

インターネットを利用した講義、どうでしたか。

良 い
普段リラックスしている環境でのオンライン授業はなかなか身に入らなかった経験があるので少し抵抗がありましたが、受講してからの講義は周りのことを気にせず講義を受けられるので寧ろ集中して参加出来ました。

アクテイブ・ラーニング型の講義、どうでしたか。

良 い
いままで何気なく解いていた問題も、先生が普段の授業から問いかけてくださるので癖がつきました。1人で解く時も1つの問題に対してきっちり向き合うことが出来ました。
とても受けやすい講義形式でした。

主な学習端末はどれですか?

パソコン

テキストやWEBテストに関して、分かりやすかったですか。

良 い
アプリには載っている試験回よりも前のものを含んでいるテストがあったり、要点のまとまったテキストであったり、講義を聞く上でも分かりやすかったですし自己学習もしやすかったです。

教材の中で最も役に立った思うものは、どれですか?

ライブネット授業
生徒の進捗を確認しつつ進んでいき、テキストにはない知識を聞けたりするので最も役に立ったと思います。テキストを見ながら話を聞くことでより理解も深まりました。

入塾を決定した理由はどれですか?

無料体験
無料体験で授業の進み方・雰囲気を知ることが出来て、周りのことを気にせず勉強出来ると思って入塾を決めました。

113回以降の受験生に対して、アドバイスをお聞かせください。

色々なプレッシャーがあると思いますが、そのプレッシャーを少しでも減らせることが出来るのは諦めずに勉強をすることです。
1人で勉強するのはモチベーションを保つのも大変なので、友達と励ましあい、お互いを鼓舞することも大切だと思います。
試験が近づくと引きこもって勉強をする子もいるかもしれませんが、ずっと引きこもっていると気が病んでしまいます。数分でも外に出て散歩をしたり外の空気を吸うと気分転換になっていいと思います。

『こんな授業があればよかった』『こんな教材があればよかった』などのご意見をお聞かせください。

 

受講していた元のプランよりも先生が状況を見てプラスで小テストやYouTubeの動画を作成してくださって満足できる講座でした。