1-1_20231030095404456.png 2_20231030100208240.png 3_20231030100208252.png

通信制][4回目以上][Youtube動画をみて、で入塾]

講師が彼女を語る 

合格、おめでとう
 
彼女とは長い付き合いでした。 毎年、何か事件が起こり、その都度、学習の障壁が現れる 4年間でした。
吉田ゼミナールの受講は原則 1年間と決めています。それは1年だけなら一生懸命頑張れる というスパンだからです。
これが先の見えない2年、3年となると合格が非常に厳しくなります。そのため、入塾相談時に『次で絶対合格したいのか」を必ず確認します。
「できれば合格したい人」より「何が何でも合格したい人」の方が圧倒的に合格のチャンスが回ってきます 。
彼女にも最後の最後に勝利の女神が微笑みました。今まで学習したことを人生の財産にして毎日をエネルギッシュに過ごしてください。

彼女からいただいた手紙 

私は通信制の学生でした。  
 
子育て中から、いつか看護師の資格をとりたいとずっと思ってました。 
 
子供達が学校を卒業し一段落する頃、長女が准看護師の資格をとり、大阪の専門学校へ進学し救急救命士の資格を取得。 その後 "看護師の資格がとりたい"" と看護学校へ入学しました。 
 
長女が2年生に進級する時に
"自分も頑張って看護師になりたい"" という夢を叶える為に、通信制の学生への入学を決めました。

しかし、仕事と家庭、学校の授業との両立は想像していたものとは違いすぎてとても大変でした。 
 
2年に進級する時に、単位が取れない科目があり留年となり、留年する位ならと、家庭の事も考え諦めようと思いましたが、"自分がやりたいと言ったことなんだから途中で諦めるな??"" と主人から言われ、自分の力だけで達成する事はとても無理だけど… でも1年頑張れば学校を卒業して国試も受かるだろうと思い、YOU TUBUで吉田ゼミナールを検索し、小山先生と電話で話しをさせて頂いて入塾を決めました。

1年頑張れば何とかなるとゼミでの勉強を始めましたが、学校は無事に卒業することができたけど、国試は不合格でした。 
 
模試の成績も伸び悩みで、小山先生にお願いして引き続きゼミを受講し国試を受けたけど
2回目、3回目の試験も見事に不合格!
 
3回目の国試を受ける時に、"今回を最後としてお願いします"" と受講させて頂いたけど、不合格となって諦めようと思いましたが、どうしても諦められず"今回を最後としてと言ったんですけど… もう1年頑張りたいんですけどダメですか?"" と先生にLINEしました。
 
 既読はついたけど、なかなか返信が返ってこなくて、""やっぱり4回目となると無理だよな?"" と思っていると、""もう1年面倒みる??"" と言われて、すごく嬉しかったです。
 
国試4回目で、今回を最後として頑張ろうと思ったので
今まで以上にわからないことはLINEをして聞いていました。
 
 それでも模試の成績はなかなか上がらず、""学習の仕方が間違ってる"" .""全くわかってない 4年間も何をやってたんや"" と言われ、これ以上頑張っても無理なのか、もう限界なのかと思いました。 
 
模試の修正では、あれこれ本を広げて、わからないことは探しまくり試行錯誤の毎日で、今日はここまで終わらせようと思って修正しているといつのまにか朝が来て… という事もあり、寝不足で、1人で""もう嫌だ?"" と叫びながら、途中で何度もくじけて挫折しそうになりました。 
 
また、毎年何か出来事があり、4回目の時は実家の父親が急性心筋梗塞で亡くなりと、その都度勉強が手につかない時もありました。 
 
けど、112回の国試は難しくなるとずっと言われていて、試験前に個人授業を4日間して頂いた時、""良く頑張ってる。 もしかしたらがあるかもしれない"" と今まで1度も褒めてもらえなかった私が、初めて小山先生からお褒めの言葉を頂きました。 
 
試験当日の朝も""試験を楽しんできて下さい"" とLINEが入ったけど、第1回目の国試の時よりもめちゃくちゃ緊張してました。

私にとって勉強は、とても辛く、音読をし黙読もしましたが、全部を行う事はできませんでした。国試合格発表の前日、自己採点で今回もダメだったと確信していたので、""明日は合格発表の日ですね"" と先生にLINEは送りましたが、当日は怖くてなかなか合否が見れなくて… 夕方、ホームページを開いて自分の番号を探したけど、やっぱり見当たらず、""ダメに決まってるよな?"" と思ってました。 
 
合否の結果の通知が来たのは、3月28日の夜勤明けの日で、通知を開いてみると""合格""と書いてあるのを見て、手は震え、涙が出てきました。 
 
すぐに写メを撮って先生に送り""合格してました"" と伝えると""おめでとう"" と言ってもらえました。
 
こんな私でも、諦めなければ合格することができました。 小山先生の言われる事を、最後まで信じて頑張れば何歳になっても夢は実現できます。 今は諦めなくて本当に良かったと思います。

最後に??
先生、何もわかっていなかった私に4年間も付き合って教えて下さって、本当に有難うございました。 
感謝してもしきれないほど感謝の気持ちでいっぱいです。 
 先生から教えて頂いた事やテキストは、これからも私の宝物として持ち続けていきたいと思います。

アンケート

112回の国家試験を終えて、試験は難しかったですか。

はい
112回の国家試験は、難しくなるとずっと言われてました。  
この問題の答えはこれなんだと暗記するだけではなく、どうしてそうなるのか根拠を考えて解かなければ答えられない問題が殆どでした。 
小山先生からも根拠を考えて問題を解きなさいとずっと言われ続けてました。 とても大変な思いをしましたけど、国試を受けて改めて小山先生の言われていた事を実感しました。

この1年間で成績が伸びたと思いますか。

いいえ
自分ではどちらとも言えないけど、先生からは "めっちゃ変わった"" と言ってもらえた。
今でもよくわからないけど、少しは進歩しているのかもしれません

インターネットを利用した講義、どうでしたか。

良 い
塾までの通学の必要もなく、どんな格好をしていても化粧もせず、髪の毛もボサボサでまとまりがなくても見えないので気にせずに受けられるので良かったです。

アクテイブ・ラーニング型の講義、どうでしたか。

良 い
先生からの"何で?" という問いかけに、その時はわからなくても、何度も繰り返すことで頭の中に入ってきた気がします。 講義中のチャットへの書き込みは、自身のない時は書き込めなかったけど、他の受講生の書き込みを見て参考になったり、なるほどな?と考える事ができました。

主な学習端末はどれですか?

スマートフォン 

テキストやWEBテストに関して、分かりやすかったですか。

良 い
オリジナルのテキストは、重要な所は赤字で、他の部分もピンポイントにまとめて作ってあって良かったです。 また、夏期、冬期、直前講習でのテキストも、授業を受けながら書き込んでいって、後から見直す事もできたので良かったです。

教材の中で最も役に立った思うものは、どれですか?

質問サポート
国試を受けるのも4回目となり、今年こそは合格したいと思っていたので、こんな事を聞い て "今更 こんな事を聞いてくるのか" と思われるだろうなと思いながらも、わからないままで置いとく訳にはいかないと思って、何回も質問しました。 その都度LINEでの返信や電話をかけてきて下さり "どこが? 何がわからない?" と言って教えて頂きました。

入塾を決定した理由はどれですか?

電話面談
私は通信制の学生で、2年に進級する時単位が取れない科目があり留年となりました。 
留年が決まった時に学校は辞めようと思ったけど、YOU TUBUでゼミの動画を見て、先生と電話で話しをさせてもらって、頑張ってみようと思い入塾を決めました。

113回以降の受験生に対して、アドバイスをお聞かせください。

通信制で、既卒だけど、小山先生の言われる事を聞いて着実に頑張れば、結果を出す事が出来ると確信しました。  
 
学校に行こうと決めた時はまだ50代前半で心も身体も元気で、まだいけると思ってたけど、国試を受ける回数を重ねるごとに歳もとり、心も身体も徐々に落ちぶれて、勉強を始めるとすぐに睡魔に襲われて、椅子に座っているだけの時が多かった気がします。 
辛い気持ちは誰にも言えなくて、情けなくて、1人で泣いた時も何度もありました。 
 
でも諦めずに、小山先生の言われる事をやり遂げる事が出来たら、必ず道が開けると思います。
諦めずに頑張って下さい。