[専門学校] [現役] [友人の紹介、ネットで検索]

講師が彼女を語る


年の瀬も押し迫る頃、友達に紹介されたと資料請求がきたのが彼女との出会いです。勉強熱心で、一生懸命に教材を活用した受講生の一人です。確かに、吉田ゼミの授業料は高額です。しかし、高くはありません。なぜなら、安く感じれるように日々、スタッフ一同教材研究しコストパフォーマンスを追求しています。
10,000円で高いものもあれば、200,000円でも安いものはあります。例えば、家事の都合で欠席したときの10,000円の短期講習会は高いです。テキストだけを10,000円で購入したのと同じです。一方、吉田ゼミナールの反転マスタリー講座は、欠席フォローがあり、実習相談や就職試験サポートまであるので、助っ人が必要な人にとっては200,000円でも安いです。
 

彼女からいただいた手紙

 

60日合格保証講座では、お世話になりました。
 
もっと早くから吉田ゼミナールで勉強したかったと今でも思います。先生に出会えてよかったです。
 
私は12月に60日合格保証講座に入塾しました。
 
入塾する前の私は、模試の成績が必修7割、一般・状況Cランクでした。どう勉強したらいいのか悩んでいました。学校ではクラスメイトが予備校に通ったり、グループで勉強していて、不安と焦りでいっぱいの日々でした。そんな時、クラスの友人より吉田ゼミナールのことを聞きました。
 
ホームページを見て、体験できることを知り、すぐにメールで申し込みました。すると、数時間後に小山先生から電話をいただき、いろいろアドバイスをいただきました。先生の「今からでも大丈夫!」の言葉に肩の力が抜けて「大丈夫、頑張れる」という安心に変わりました。
 
体験で講義に参加してみると、先生の講義は「よく考えて!」「答えは何だと思う?」とチャットで受講生と授業を行っていました。
 
パソコンの苦手な私に、みんなが教えてくださり、「一緒に頑張ろう」と励ましてくれました。一人じゃない。みんなと一緒に勉強している雰囲気で思考力と根拠を理解することができるようになり勉強が楽しいと思えました。
 
費用のことが高くて悩みましたが、子供のいる私には、自宅で勉強できる。録画で何度でも見直し勉強ができる。わからないことも講義中にチャットで解決できる。何より、小山先生の温かさに、ここしかないと決めました。
 
入塾してすぐに、沢山の問題集と緑のテキストが届き、「こんなにたくさんは無理!」と思っていましたが、講義に参加することで緑のテキストで勉強したり、問題集の解説をしてくださり、気がつくとたくさんあった問題集をすべてやりきっていました。
 
また、模試の結果を先生に報告すると、私の苦手なところや学習方法を教えていただけ、緑のテキストを読んだり、わからないところを調べるようにしたら、12月末の模試では、必修8割、一般・状況Bランクとなり、はじめて合格圏内に入ることができました。
 
国試間近には、「もっと勉強しないといけないのでは」「これで大丈夫!なのかな」と不安になりましたが、1日2回の講義、土・日は1日講義をしてくださり、講義のたびに「まだ間に合う」「大丈夫!!」「最後まであきらめるな」との先生の激励に最後まで頑張ることができました。
 
国試前日には、小山先生からの応援メッセージを見て、国試当日は先生からいただいた鉛筆、消しゴム、カイロを持っていき、緊張の中でも平常心で試験に臨むことができたことが合格につながったと思います。
 
本当に吉田ゼミナールに入塾して良かったです。
 
小山先生、吉田ゼミナールを紹介してくれた友人に感謝の思いでいっぱいです。
ありがとうございました。

105回の試験は難しかったですか。

 
必修はいつも8割取れていなかったので緊張してとても難しく感じた。午前で分からないところが多かったので午後は取り返そうと思っていましたが、さらに不安で難しく感じた。
 
一般では輸液の計算や5択問題も多く感じ、考えて答えを出す問題が多かった。
 
状況ではIgA腎症、低位鎖肛など、はじめてみる問題が出たり、解答を2つ選ぶ問題が多かった。

国試対策に過去問の繰り返しは必要だと思いますか。

 
授業形式、問題の解説をしてくれ、さらに質問に答えてくれる(その場で)
 
そんなことまでしてもらわないと、理解できず、答えを覚えてしまうだけなので意味がないと思った。考える力がつかないと感じた。

合格保証講座を受講した感想を聞かせてください。

 
60日コースでしたが、質問できたり、みんなの意見を聞けたり、入って少しだけで、模試の成績が上がりました。
准看を卒業して17年、学生から離れていましたが、自分が苦手なところが分かり、勉強方法を教えていただいて、こんなに成績が上がるとは思ってなかったです。


インターネットを利用した講義は分かりやすかったですか。

 
チャット形式でみんなの意見が見れたり、質問できたり、その場で解答してくださるので、とてもわかりやすかったです。録画が後から見れるので、何度でも勉強できてよかったです。

ライブネット授業はいかがでしたか。

 
自分でなかなかできないので、講義の時間がとてもありがたかったです。
国試前の毎日の講義、土・日の一日講義を受けて安心感をもらってました。

国試直前のテキスト


Webテストは、使いやすかったですか。

 
問題が多すぎず、見直しができてとてもよかったです。
解説つきでありがたかったです。

後輩におすすめのライブネット授業の学習法は?

 
毎回、参加すること!!を一番に考えました。
雑談の中にもテストに出そうなところがいっぱいありました。

後輩におすすめの授業録画の学習法は?

 
分からなかったところを再度見直しました。
覚えたいところも巻き戻して何度も見ました。

後輩におすすめのテキストの学習法は?

 
とてもわかりやすくまとまっていたので、わからないところは緑の本で調べていました。
時間のある時は、緑の本を覚えました。

後輩におすすめのWebテストの学習法は?

 
予習テストで使用したり、問題を解くのに疲れた時に、WEBテストをしていました。
解説がのっていて、わかりやすかった。

後輩におすすめの質問サポートの利用法は?

 
質問をすることはありませんでしたが、いつでも質問できる安心感がありました。
みんなの質問した解答を見ることができ、理解できていないところを共有することができました。

106回以降の受験生に対して、アドバイスをお聞かせください。

 
小山先生の言われることをやったら、絶対、力がつきます。
不安も減ります。やる気になります。小山先生を信じて、ついて行ってください。
自分を信じて、頑張ってください。
絶対、大丈夫!!

看護師国家試験対策講座の資料を請求する