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反転マスタリー学習

反転マスタリー学習の特徴

 

反転マスタリーの導入

反転マスタリーの学習法を具体的に説明します。
 
通常の授業は先生は説明する、学生はひたすら聞きながらノートを取るという、知識を解説するだけの授業を受動的に受講しているケースが多く見受けられます。この受け身で自らが発信することがない授業は、学生の習得率を図ることができません。  

 
通常の学習法と反転マスタリーの学習効果の比較

 
吉田ゼミナールに合格保証講座の教材を導入する手順を具体的に紹介します。

① 各自、動画で予習

あらかじめ動画を見て基礎知識をつけます。

② 基礎力テスト

①の動画を学習した後、理解の程度がわかる基礎力テストを受けます。

③ 授業でディスカッション

先生は、『② 基礎力テスト』の結果をもとに、授業を行うことができます。生徒も既に予習動画で習った知識をもとにディスカッションができます。

④ 直後に復習テスト

授業終了直後に復習テストで記憶を脳に定着させます。

⑤ 各自、弱点を動画で復習

復習テストで弱点分野が判明すると、再び動画に戻って学習します。

⑥ 弱点克服テスト

動画で学習した後弱点分野が克服できているかテストで試します。
 

学校で学び自宅で復習し知識をつける学習から、自宅で予習し、授業で既に知っている知識をもとに応用し、さらに復習でレベルアップする。まさしく、知識の習得順序が、授業→自宅が、自宅→授業と反転しています。
 
通常の授業での予習は各自の自主性によって行います。授業で習う内容を推測できる生徒がいれば、教科書すら見ていない生徒もいます。これでは、同じ授業を受けても学力に差が出ます。反転授業では、全員同じ予習動画を見て授業に臨みます。動画を見る回数や時間に差があったとしても、授業当日までに既に理解できた状態で、授業に出席します。 

では、具体的に反転マスタリーの学習効果を説明します。
通常の授業は先生は説明する、学生はひたすら聞きながらノートを取るという、知識を解説するだけの授業を受動的に受講しているケースが多く見受けられます。この受け身で自らが発信することがない授業は、学生の習得率を図ることができません。  

吉田ゼミナールの授業は 

授業までに予習動画で学習する。

授業前に学習する分野に必要なキーワードを動画の解説で学習し、授業は、その知識を応用し、受講生同士の意見交換や議論を交わすことで思考力を強化します。
良く見かける、「次回までに、ここのページをよく読んでおいて!」という予習の形は個人差がありますが、弊社の場合は動画で学習できるので、ポイントを絞った学習ができます。また、一度録画を見て習得できなかった箇所は何度でも見直すことができます。
 

予習動画を学習後、基礎力テストを受験

テストの結果から、先生は多くの受講生が間違った箇所を重点的に授業を行うことができます。また、受講生も、自分の基礎力テストの結果から弱点を見出し、授業当日には、「こんなことを質問してみたい」「ここは人に説明できる」とワクワクしながら当日を迎えることができます。 

授業後は、復習テストで知識を定着

 知識を定着させる

   

  
エビングハウスの忘却曲線では人間の脳の「忘れるしくみ」を曲線で表しています。つまり、勉強したこと1時間後は56%、1日後は74%、1か月後は79%を忘れるというものです。
 
効果的な復習をしなければ一日も経たないうちに70%以上は忘れます。通学型の予備校で習ったつもりでも、帰ってノートを見ると何を書いているのかよくわからない、というのも、このことから理解できます。 
 

吉田ゼミナールの学習法は 

知識を定着させるために基礎力テストの実施 

授業を聞いてわかったつもりになっていても、知識は身につきません。授業を受けて終わり、ではなく、忘れる前に学習したことを振り返る時間が重要です。 
 
通学型の塾でも演習問題はよくありますが、塾が終わって寄り道をしているといつの間にか演習問題という宿題を忘れて、次の授業に出席するというケースがよくあります。問題もやりそびれて・・・、というその繰り返しが、「いつになっても力がつかない」という言葉になってしまいます。 

看護師国家試験対策予備校
吉田ゼミナール

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