105~103回 受講生の声
105回受講生 合格保証講座について
合格保証講座を受講した感想
|
---|
|
---|
おにぎりの旅が大好きです。
|
---|
しかし、小山先生に指導していただき、指導の通りに勉強を行うことで、12月の第3回目お模擬では、43/50、180/250、223/300と、全体で50点程、点数が伸びました。
|
---|
|
---|
必修を落とすのは知識不足という、小山先生のアドバイスが身に染みてわかった。
|
---|
問題を解くことが楽しくなった。
|
---|
|
---|
准看を卒業して17年、学生から離れていましたが、自分が苦手なところが分かり、
勉強方法を教えていただいて、こんなに成績が上がるとは思ってなかったです。
|
---|
|
---|
しかし、それまでに受けていた講義での問題を解くときに選択肢を分析し、どう考えて答えを導き出すかが、とても参考になった。
|
---|
|
---|
一般・状況が60%→80%になりました。
|
---|
|
---|
一般について先生の言われたようにもっと早くから勉強しないといけないと思い、今から進めています。先生の行き届いた説明、はげましの言葉は、生徒にとって大変元気づけられ、大変ありがたいと思います。ありがとうございます。
|
---|
まだもう少し時間があれば可能な限り、覚えることができたと思い、心の準備ができたと思いました。
インターネットを利用した授業の感想
|
---|
例えば、交感神経を伝えるとき、試験の時の感情をおりまぜながら例えることでイメージしやすかった。
|
---|
|
---|
また、普通の講義では聞き逃したりしたところを再度きくことはできないが、録画されているため、何度もきくことができ、理解が深まりました。
|
---|
|
---|
わからない所をメールすると解答がメールで返信されるため、わからないままでいることがなくなった。自分がした質問をライブネット講義中に説明してくださることもあり、より理解が深まり、わかる楽しさを知ることができた。動画を繰り返しみられるため、苦手なホルモンを覚えることができた。
|
---|
|
---|
また、もう一回聞きたいときは繰り返し見れるのもよかったです。いつでもどこでも何時でも録画が見れるのがよかったです。
|
---|
録画が後から見れるので、何度でも勉強できてよかったです。
|
---|
|
---|
考え方や解き方が分かったため、分かりやすかった。また、通学に時間をかけなくてもよい、通学の料金が抑えられる、気軽に質問ができるなど、メリットが多いと思う。
|
---|
|
---|
|
---|
|
---|
|
---|
時々、何の教科の何ページか分からない時もありますが、しばらくすると分かるようになります。
|
---|
分からないところはインターネットで何回も見れた、聞けたということは、某予備校ではないやり方だったし、大阪やなんばまで1時間半~2時間かけて出かけていく時間がもったいなくむだに思えます。その時間を利用して、家でインターネットをみていれば、もう少し覚えられるに・・・と何回も思いました。
ライブネット授業の感想
|
---|
|
---|
テキストのサイズが良かったし、持ち運びに便利で使いやすかった。過去問も、疾病別なのでわかりやすかった。
|
---|
過去問題は、本当に問題数が他社と比べても多く、解説もわかりやすかったため、とても使いやすかったです。
|
---|
しかし、「参加する。合格するためには授業を受ける」と決めてからは、時間をやりくりして参加していた。でも、できれば21時スタートの方がありがたいです。資料のダウンロードに時間がかかったり、チャットがフリーズすることが多くあり、再入室しないといけないのが少し困った。
|
---|
国試前の毎日の講義、土・日の一日講義を受けて安心感をもらってました。
|
---|
|
---|
そのため、計算問題に対しての苦手意識が大分軽くなり、解けるようになっていった。私は実習が立て続けに入り、記録に時間を取られ、平日、夜の講義後から記録を行っていると間に合わない。寝る時間が確保できないと感じ、出席しなくなってしまった。そのため、平日の講義時間を短く、週末をその分長くした方が参加しやすかったのではと感じた。
|
---|
|
---|
午前中にもライブネット授業をしてほしい。
学生は朝、学校へ行っているが、通信制もいると思うので。
|
---|
|
---|
|
---|
|
---|
時間的にはちょうど良いかんじでしたが、私の勉強不足もあり、先生と話があまりできなく、チャットにもあまり入りこめず、聞く一方的なものでした。この年になってからの再チャレンジでしたのでなかなか頭に入らず、もっと早くからこの予備校を知って入ればもっと楽だったかもしれないと思いました。
ライブネット授業録画の感想
|
---|
何度も繰り返す事で頭に入ってきました。
|
---|
|
---|
何回もみることで、理解し、覚えることができたと思います。
|
---|
よくみていた時間は、学校に通学する車の中、外食の支度をしながらでした。苦手な分野は理解できるまで、何度も何度も録画をみて覚えました。
|
---|
|
---|
夜中でも朝方でも学習できるのがいいです。また、先生が早口で説明されたところやわからなかったことは、何回でも見れるので学習になります。
|
---|
覚えたいところも巻き戻して何度も見ました。
苦手なところは何度も見直しました。 |
---|
自分でテキストを見るより先生の声の方が頭に残ります。
|
---|
|
---|
録画で再度、確認して理解するまで何ででも見た方が良いと思います。
|
---|
教科書に書き込む!
|
---|
|
---|
|
---|
「あー今日授業あったのに、きけなかった」という時にでも、見直しや聞くことが、大変自分にとって心強く感じましたので、このまま続けてほしいと思います。
自分が不安に感じたときには、見直してみるのには最適です。
後輩におすすめのライブネット授業・授業録画の学習法
|
---|
また匿名なので質問もしやすく、分からなかった事はどんどん質問させていただき、ありがたく感じました。
|
---|
書いて、まとめるのが苦手だったので。
|
---|
|
---|
受講生が全国にいるため、学校とは違う新鮮さがあった。小山先生が授業中にした質問にチャットで答えますが、頭に浮かんだ答えをパソコンのキーボードで打つという作業が、記憶保持につながるのでは?と思うくらいネット授業でやったところは覚えていられた。
|
---|
|
---|
先生の顔も日々表情が変わるので人間味あふれる人柄にひきつけられます。
私はチャットに書き込みはできなかったですが、他の人のを見るだけでも楽しいです。
先生は必ず反応してくれます。休まず授業に出ることをお勧めします。
|
---|
雑談の中にもテストに出そうなところがいっぱいありました。
|
---|
|
---|
自分が疑問に思うことは、同じく分からずにいる人もいると考え、自分のため、仲間のためになると考え、質問するなど活用するといいと思います。
|
---|
どこの誰かとか、分からないので恥ずかしく感じることはありません。分からないことはどんどん質問しましょう。
|
---|
|
---|
実際、流れについていけず質問できなかったりするので、メモを取り、自分で調べることも大事だと思います。
|
---|
テキストだけでは、理解しにくいところや中学時代に授業できいていても忘れてしまったものなど丁寧に教えてくれはったことに感謝します。毎日(決められた曜日)のは必ず聞くことが大切だと思います。
Webテストの感想
|
---|
|
---|
勉強が足りていない時は、解けなかった問題が国試前は解けるようになり、うれしかった。
|
---|
|
---|
|
---|
解説つきでありがたかったです。
|
---|
|
---|
問題量も多くはないので、時間が空いた時を見つけて行いやすいと思う。
|
---|
理由は、解答の解説が詳しくないからです。
|
---|
|
---|
|
---|
後輩におすすめのテキストの学習法
|
---|
特に解剖生理の本は重点的に勉強しました。ピンクの冊子などは基本的な事がまとまっており、基礎の勉強をするときに活用しました。ピンクの冊子の後に緑の本を読むことで理解も増しました。
|
---|
どのテキストも最低でも3回は音読していた。
|
---|
しかし、何度も読むことでわかるようになってきました。音読後に録画もみて、過去問を解くことで、インプットとアウトプットができ、より理解が深まったと思います。
|
---|
私は進学コースだったのですが、1年の夏休みから入塾していました。緑の人体テキストは、ボロボロになるくらい開きました。業者模試で初めてみる問題の答えが緑のテキストには出ていたりしたので本当にすごい!!と思いました。
|
---|
読むことが苦痛でも最後まで読むことが大切。くり返すことで、理解できていく。
|
---|
私ももっと読んでおけばよかったと思っています。
|
---|
時間のある時は、緑の本を覚えました。
|
---|
|
---|
色ペンを使いながら覚えた単語等はオレンジペンで書くと、赤シートで消えるため、オレンジペンを活用していました。
|
---|
本当はもっともっと読み込んでいかなければならなかったのですが、なかなか読むのが苦手で進みませんでした。
|
---|
|
---|
自分なりに付箋をつけたり書き込みしたりして、理解が深められると思います。
|
---|
|
---|
常にもち歩き見る事、ぶつぶついう事が大切だと思います。
後輩におすすめのWebテストの学習法
|
---|
|
---|
|
---|
|
---|
業者模試で結果が出せるようになると、自分がやってきたことが実を結びつつあると思えて、自信につながりました。
|
---|
|
---|
|
---|
解説がのっていて、わかりやすかった。
|
---|
答えはオレンジペンで記入することで赤シートで答えを隠し、後で答えを見ずに見直しができるようにしていました。
|
---|
ただ、予習、復習テストは利用していました。
|
---|
|
---|
プリントアウトして間違えた所を復習すると良いと思います。
|
---|
自分の力だめしするときには最適です。
104回受講生
インターネットを利用した授業の感想
|
---|
・チャットでお互いに会話ができ、はげましあうができるところがよい。
・繰り返し動画を見ることができ、勉強がしやすい。
|
---|
|
---|
|
---|
そんな中で、通学型の予備校へ通うのは、とても大変です。しかし、吉田ゼミならパソコンを広げたら教室になります。主婦には本当に助かります。
|
---|
|
---|
分岐と傾斜の違いがわかりません。そんなことでも、わかりやすく教えてくれるからわから、わからない事をわからないままにしないでいれたところ(通学生の予備校だったら私は分岐と傾斜の違いがわかりませんなんてみんなの前で質問する勇気はなかったとおもいます)
小山先生は、ポイントとなるところは2回か3回ゆっくりいってくれるので2回目の時は、他に人がいないので一緒に言うことで、覚えようと意識しなくても、頭に残っていた。(例えば、右気管支は左より太くて短くて急傾斜、もう一回いくで右気管支は左より太くて短くて急傾斜、周りにひとがいないので、2回目、3回目は声をだして一緒に言っていました)
|
---|
|
---|
仕事だった場合、録画でいつでも受講できたこと
先生の叱咤激励が一番、何よりでした。
生講義では、ほかの受講生のメールやそれに対し直ちに先生からの返答もあり、自宅でありながら、一人ではない感覚がすごく良かった
|
---|
インターネットでは言い訳もできず、スキマ時間を作っては利用する環境に自分を追い込めたと思います。
単純接触の法則で、ちょこっとでも見るようにできるものだと思います。
|
---|
チャットの中の、他の生徒さんが、先生の言葉を別の言い方に変えて自分なりに解釈しているのも役に立ったことがあった。
|
---|
勉強以外の話は、おもしろく、楽しい話で、人生や勉強、就職してからも重要な内容ではある。
|
---|
会場までの往復に時間はいりません。その時間は学習したり家事ができ有効な時間活用ができます。
|
---|
みんな、一つも目標をもって集まった集団なので、解らない事を共有したり気持ちを分かち合えたりすることもありました。
|
---|
国試2週間前に家族がインフルエンザになりましたが、看病しながら講義に参加することができました。
|
---|
移動によって失う時間・お金・疲労は本当に大きいです。家でもリラックスしながら有効に時間を使え、パソコン、モバイル機器で何度でも繰り返し講義録画を見れるのも、とても、良いです。それぞれのライフスタイルにあった勉強法が選べると思います。
|
---|
|
---|
先生のエピソードには驚愕そのものでした。毎回その日の授業に反映される事が多く、「成る程」の連呼でした。一つ一つ丁寧に無駄のない勉強のやり方を教えてもらったので吸収する事が出来た。1時間、2時間があっという間に過ぎ集中する力も身につきました。何にでも興味を持ち学ぶ事で楽しく勉強するコツを知る事が出来ました。
|
---|
顔が見えないため質問がしやすい。
|
---|
何度も見れるし。
|
---|
次に、先生とマンツーマンのような感じ、全国の生徒さんと話せるような感じで講義が受けられ、気軽に質問、疑問等を聞けるので、本当に、ありがたかったです。
|
---|
また、匿名な事から、わからないことも気軽に先生に質問することができる。いつでもどこでもスマートフォンを使い、動画を見れたり、問題を解くことができる。
|
---|
そのためインターネットを利用した授業は、家事や子供のことを直前までできましたし、途中子供のことをして講義を見逃しても後で録画を見ることができたので本当に助かりました。
|
---|
ただ、問題児の受講生たちに貴重は時間を割かれていたことは、ネット授業の難しさもあるが、もう少し別な対応をしていただきたかったです。
|
---|
|
---|
また、家を留守にしないことで、子ども達の安心にも繋がっていたと思います。
|
---|
インターネット講義は出かける手間がないため、外見や人目を気にすることなく受けられるので、とても便利でした。また、学校の友達には」聞けないこともネット内では質問でき、分かち合えるので、心強かったです。
授業は、録画も見られるので、子持ちの私には、録画授業は、ありがたいシステムでした。
|
---|
|
---|
移動時間がない、化粧や身支度など不要ということ。交通費がかからない。特に冬場はインフルエンザや風邪をもらうことも、自身の体調がすぐれなくても、人にうつしてもらうリスクはなかったことが大変よかったです。
また、リアルタイムの講義で理解できなかったことを、再度動画を見ることができることも、通学とは違う最大のメリットでした。
|
---|
|
---|
録画があるので、好きな時間に受講できるので、自分のペースを保つ事ができました。
テキストについて
|
---|
テキストを使用し、一通り勉強した後に緑の本を読んでみると、今まで勉強してきたことが集約されているんだと感じた。過去問の問題集とは何かを考えながら授業を聴いていくことがとても大切です。始めは、どのように考えていいのかわからないと感じると思いますが、続けるとこで自然と思考型学習がどんなことなのかをイメージできるようになるんだと思います。
まず、考えることが大事です。
|
---|
緑の本はフルカラーで見やすく、A5とかさばらないので持ち運びにも便利でした。
|
---|
私は、あまり音読はしませんでした。(できませんでした)が、社会保障はどこより詳しく良かったと思います。
|
---|
テキストを音読し、知識をつけて授業に参加する、それを繰り返スト確実に学力は伸びました。また、実力テストとそっくりな問題が国試に出題されていました。
|
---|
サイズもちょうどいいので、外にいく時もち歩きやすいのがよかったです。
|
---|
テキストもわかりやすく良かった。(学校の教科書は封印状態だった)
|
---|
苦手意識から最初は難しく感じましたが、排泄のしくみや栄養はわかりやすく関連図にしてあり、その説明ものっているので、理解しやすかったです。
|
---|
Webテストは、文字が小さくちらちらするので、つらかったです。
|
---|
問題(過去問)もたくさん送ってもらったが、そんな時間がなくてあまりしなかった。実力テストは先生に送るために必至でやった。Webテストは満点になりたくて、なぜだか、やりたくなった。
|
---|
|
---|
|
---|
テキストで基礎力をつけ講義ではテキスト内容を解り易く説明しポイントになるような内容は繰り返しの学習で頭にインプットされます。覚えるのではなく根拠を理解する。そこから始まり過去問題・実力テストを一緒に解きながら、問題を解く思考力を鍛えていきます。解らない所は質問ができ理解できるまで教えてくれます。ワンパターン化された学習方法ではなく、各個人にあった学習方法を教えてくれるから、勉強が苦手であっても解っていく事が多くなり、もっと学習したい。という気持ちになれます。 それが小山先生の教えです。
|
---|
すぐにすべてを理解できる本というより、少しずつ分かるようにしていく過程を経ることで、生かせる知識と考える力を育てる本なんだと思います。しかし、テキストは過去問の出外傾向がほぼすべてを網羅しているので、山を張るのではく、確実に点を取れる教材だと思います。
|
---|
間違った答えにはそのあと解説が記載されており理解しやすかった。
|
---|
テキストは全体的に解り易く隅々まで読むことができます、虫メガネの部分はとても参考になりました。何時も先生が言っているように根拠を持って問題を解けるようになり、いつの間にか間違いを正文に直している自分にびっくりです。よーく授業中に毎回、考えて!!と言われ続けてきたので自分の中でも自然に思考力を培う能力がしっかりと身に付くことができた。
|
---|
さっぱり意味を分からず読んでいた。つらかった。
吉田の教科書のすばらしさは、冬になるころ、気付いた。
|
---|
また、先生の口頭で言ったこと、自分で調べたことを書き込むことでオリジナルな教科書ができあがり、世界でひとつのものになるので、本当に助かりました。
何より図解、写真もあり、分かりやすかったです。
|
---|
読んでいると「なるほど」「そうなんだ」と「だから、さっきの症状とつながるんだ」という言葉が出て位しまうほど分かりやすく、理解しやすい。理解できるということからもっとも勉強が好きになっていく。
|
---|
学校に入学する際に解剖の本を買いましたが、分厚くて説明もだらだらと書いていて、緑の本が来てからは一度も開いていないです。
緑のテキストは重要なポイントがまとめられていて分かりやすく、特に人体の構造と疾病の本は本当によく使いました。
パソコンでの過去問題や実力テストは直ぐに採点が分かり、自分の能力が形に見えるので、もっと勉強しなければと言う思いが湧きました。
|
---|
ほとんどについては、●並みに網羅していると思いました。
|
---|
|
---|
70日とウルトラに入っていたので、テキストが2冊ずつになってしまい・・・困りました。(もったいない 笑)
|
---|
少し時間が空いた時に、ケータイをポチっとすればテストに望めるので、布団の中や電車の中で活用していました。
|
---|
計算トレーニングのテキストも分かりやすく、本番でも正解することができました。
|
---|
過去問題はweb、紙ベースを含め10年分が網羅されているのでよかったです。
|
---|
ラストチェックは最後に確認しておく部分が書かれていて焦らずに勉強に最後まで挑むことができました。webテストは苦手な所やうっかりミス、再度確認が必要だと思う問題が抜粋されていてとっても良かったです!
|
---|
ウェブテスト、過去問も沢山あり心強かったが答えと答えの説明しかなかたので、答え以外の選択肢の説明もあるともっと良かったです。
入塾後の成績について
|
---|
|
---|
もっと早く入会し、はじめいていればよかったと思います。
|
---|
しかし、授業に欠かさず出席することで勉強習慣がつき、大嫌いな本読みもできるようになり、成績は伸びました。
|
---|
通信制の学校に入り1年生の時、解剖を理解しようと、マンガ風の解剖生理の本やイラストの解剖生理の本を買ってみた。しかしマンガでも、わかりやすいと書いてある本でもさっぱり理解できなかった。
|
---|
吉田ゼミナールに入りわからない事はその場ですぐ質問ができ、またつまずいた所はメールで質問したりできたので、少しずつ理解することができるようになった またエピソードや例を用いて楽しく説明してもらえたので苦手意識がなくなりました。また一度習ったのに時間がたって忘れてしまっていても、ええねん、ええねん人間は忘却の生き物だからと先生は嫌な顔一つせず何度でもみんながわかるまで説明してもらえたので、少しずつでも理解できるようになったと思います。
|
---|
数式でのデータではないが学校でのテストでスムーズに記入できていることが多く感じた。
|
---|
1月末の最後の模擬試験まで点数が上がらず焦りがありましたが、勉強の仕方を小山先生に相談しながらの学習で勉強をしました。一番自信がついたのは、模試のやり直しをして点数が伸びていればその時点より実力がついていると思って良いと言われたことで自信がつきました。
|
---|
必修のようにきちんと学習していれば取れるものに対してはうろ覚えのため、いつも80%前後をウロウロし、安定していなかったのが、80%前半がキープできるようになり、試験前には90%台をキープできるまでになりました。必修は毎回、楽しく解けました。
|
---|
|
---|
小山先生に相談し、アドバイスを受けたから頑張れたと思う。自分一人で悩み、考えて努力しても、このような結果は得られなかったと思う。小山先生が私という人間を的確に判断し、良い指導をしてくださった結果だと思う。
|
---|
基礎から勉強するから次第に学力は伸びていきます。伸びるまでに時間はかかりましたが、講義中に先生に質問に対して即答できるようになり、最後の模試では正答率100%の分野が4つあった時に喜びを感じました。
職場では、根拠をもって患者に説明するから説得力があり患者・家族に褒められることもありました。
コツコツ学習していく中で成績が伸びたと実感する事は多々ありました。
|
---|
しかし、10年に1度の難しい試験といわれた本試験では、必修47点、一般状況200点でした!!
自分で考えようとする力、考えて答えを出す力は付いてきたと思います。
|
---|
104回は答えが合っているまちがっているは別にして問題の理解はできた。
|
---|
緑のテキストに疾患別に看護展開まで載せているので音読も深く考えながら音読出来るようになった事が良かった。考え方、捉え方で物事を確実に得ることができ自分自身を変えらと実感しました。
|
---|
|
---|
|
---|
しかし、先生のしった激励があった夏~秋にかけてやっと立ち上がり、基礎がしっかりしてきたのかなと実感しています。
しかし、今でも根拠を基にした解き方、考え方が足りないと感じているので、一生学習で日々励みたいと思います。
|
---|
そのときの結果は●の模試でD bです。最初の2ヶ月間は、全く成績が伸びませんでした。しかし、正月が過ぎた頃から模擬試験の問題が何を問いているのかが分かり、答えを導くことができるようになりました。
国試では、今までの模擬試験より一般状況が一番高かったです。
|
---|
|
---|
|
---|
5月から受講したのですが、実習が思いのほかハードでコツコツできませんでした。
で、12月まで実習やケース、卒業試験とあり、本格的に受験勉強を始めたのは12月、もっとコツコツやっておけばということと、たわいない(自分の場合は音読の仕方ですが)と思うことでもちょっとのことでも質問しておけばよかったと思いました。
|
---|
|
---|
何から手をつけたら良いのかと路頭に迷う中、パソコンで国試対策講座を検索していたところ、吉田ゼミナールの文章が目に止まりました。
70日前まだ間に合うの、フレーズに心奪われました。しかし、決して安い金額ではなかったので迷っていると、先生が直接電話をくださり、私の質問に対し、すべて真摯に対応してくださいました。
この先生なら信用できるし、ついていけると確信し入塾を決めました。数日後、テキストとまとめられた過去問集が届きましたが、テキストのクオリティの高さに驚きました。
|
---|
今後、新人として臨床に出る際にも、緑のテキストは私の強い味方になると思います。
模試の成績も、平均より上の点数をkeepすることができました。
|
---|
|
---|
先生がご指導くださった音読をあまりできていませんでしたが、授業の録画を繰り返し見ることで成績が伸びることにつながったと思います。
|
---|
けれど、先生の授業を受けて基本を確実におさえ、また先生の電話相談で自分の足りない勉強部分はなにかを指摘して頂いたおかげで模試がA判定、B判定にまで上がることができました!
|
---|
始めはついつい、必修問題から始めがちですが、
必修、一般とわざわざ分けて勉強しなくても、
解剖から始めていった方が修得しやすいと思いました。