113~110回 受講生の声 教材について
113回受講生 合格者の声
この1年で成績が伸びたと思いますか
小山先生の授業を受けるにあたり、最初は説明されている内容すら理解ができない時や初耳に学習する内容が沢山あり悩んだり落ち込んだり挫折しそうになり、「私は、准看護師のままでいい」と何度も思いました。ですが、小山先生を信じアドバイス通りに「教科書を声を出して読むこと」、「暗記に頼らないこと」、「考える時と、暗記する時を分けて学習すること」を実施することで自分の苦手な教科がわかり克服することができ学習方法や欠点を知ることで、学習ノートにまとめるにもすらすらでき無駄な時間を費やさなくても学習が身に付き、後半の授業では小山先生の授業が分かるようになり楽しく授業を受けることができました。私は、入塾する前より、必修問題・一般問題・状況設定問題の点数は20点以上、上がったように思います。
むしろ楽しみながら解くことができました。
伸びていると思い込んでその後も頑張った
インターネットを用いた授業、いかがでしたか
録画もあったので何度も見れるのもよかったです。
家事、育児、仕事をしていてもパソコンでの授業を受けることができ、授業でわからないことがあったらその場でリアルタイムに質問ができ納得ができるように小山先生が根拠を持って説明や助言して下さり正解を導かせてくれたり、また、ライブ授業の録画を何度も繰り返し視聴することができたことが良かったです。"
また、インターネットを使用したことで、最新の正しい情報を知ることができてよかった。
外出するのも、子供が小さいので罪悪感がありました。
がインターネットだと家でできるのですごく良かったです。
ネットは苦手でしたがいろいろ人に助けられて楽しくできました。
でも、問題の説明途中でいくつか前の質問の説明をするのはちょっと、混乱してしまいました。
アクティブ・ラーニングを用いた授業の感想は
間違えて文字打った時や答えが違った時など「しまった・・・。」と手が震えてましたが勉強して分かってきた時はちょっとでも早く打とうと必死でした、笑。
しかしデメリットとして、少し気を抜くと家で聞き流してしまうこともたまにありました。すみません。
自分の発言が受講生全員か先生だけに表示するか選択できて、周りを気にすることなく積極的に質問できることも良かったです。"
印刷教材やWebテストはいかがでしたか
テキストも必修や一般、状況など分かれていることで学習計画を考える際に組み込みやすかった
人間の体の構造、仕組みが細かく示されていて、基礎からしっかり学ぶことができた。
また、大事な部分を抜粋して示すだけでなく
その周辺の知っておくべきことまで記載されていたので、より深く学ぶことができました。
WEBテストは、点数だけでなく正答率見ることが出来て、どの分野が苦手なのか一目でわかりました。
読解力や基礎知識が備わっていないと教材を十分に活用できないと少し感じた。
テキストも見やすく、解剖の教科書は、もう、表紙もないくらいビリビリ??
教材の中で最も役に立ったと思うものはどれですか
授業を受けている時、小山先生の質問内容がわからない時に、その場で質問でき、解答が得られ納得ができ、他の受講生の考え方がリアルタイムで知ることができ、とても刺激があり、良い環境で学習できたと思います。
自分の意見を言ったり質問をしたり、他の人の考えを聞くことがその場で全てできるので効率よく学習できた。そのおかげで"
疑問に思ったことをその都度質問できるところが良かったです。"
112回受講生 合格保証講座について
この1年で成績が伸びたと思いますか
それでも吉田ゼミの小山先生は最後まで諦めたらダメだと言い聞かせていて、そのおかげで勉強を最後の最後まで落ち着いて出来ました
しかし、授業で看護の生物、化学から教えてくれ、元素記号から学ぶ方ができた。最初は中学の理科に全くついていけなかったが、後にアシドーシス、アルカローシス、浸透圧など何回やってもわらなかったことが、数ヶ月後理解できる様になった。
また、先生がなんでそう思うのかと、授業で根拠を聞いてくれるので、自分で考えて答えを導き出す癖がついた。
知識をつけて問題を解く、短期記憶を長期記憶にするために、適切な時期に復習することを意識できました。
答えを選ぶときにどうして他の選択肢が違うのか答えれるようになった。
また、一般・状況設定問題の点数も入塾してから40点?50点程の点数が上がりました。
さらに、適当に当たるのではなく、根拠づけで問題を解いたり、考えて解くようになったりもしました。
3年次には、実習が忙しく疲労から勉強することがほとんど出来ませんでしたが、厳選された良質な問題を解くことで模試の成績が冬から徐々に上がっていきました。
第1回目40点 2回目49点 3回目48点。
ですが、問題と回答を覚えてしまっていた事もあり基礎から理解して定着できていなかったと思います。
今回、吉田ゼミナールを受講してただひたすらに問題を解く事が全てでは無いことに心から痛感しました。自分では学びきれずにいたであろうことや何気ない会話もとても役に立ち成績アップに繋がったと思います。
けれど入塾してからは、考える力、これはなぜ?とかいろいろ出るようになり、見たことない問題出されても解けるような感じになれました。
第1回目40点 2回目49点 3回目48点。
3年次には、実習が忙しく疲労から勉強することがほとんど出来ませんでしたが、厳選された良質な問題を解くことで模試の成績が冬から徐々に上がっていきました。
2年制の専門だったので実習と勉強を兼ねながら、1年間学習をしていました。実習で事前学習や課題をこなすことで手一杯だったので、本格的に勉強を始めることが出来たのが12月に入ってからでした。成績の伸びはあまり実感はないですが、少しは伸ばすことが出来たと思います。でも、学校で学べないことを吉田ゼミナールで学べたので、学んだことは今後にも活かしていきたいです。
インターネットを用いた授業、いかがでしたか
私は仕事をしながら通信の学校だったので、
仕事終わり、台所で夕飯を作りながら授業が始まり、教科書を見ながらとにかく勉強に触れることから始めた。
そのうち、夜8時からは夜勤以外は
学習する習慣がついた。
オンライン授業なので、他の生徒の発言から学ぶこともあり、また自分が間違って発言した時も、冷や汗をかくほど恥ずかしい思いをする事で、自分の理解不足を認識し、もう少しがんばろうと思えた。
その時間違えた答えは2度と間違わないと思った。
また、夜勤でオンライン授業に出れなくても録画があるため、休みの日を利用して復習する事ができ、授業の遅れをカバー出来たのが良かった。
録画は何回でも分からないところは見直せるので私にはぴったりだった。
何度も見返すことが出来る。
コロナ禍でも安心して受けることができる。
自分の顔を他人に見られないこと。
自分の顔を他人に見られないこと。
アクティブ・ラーニングを用いた授業の感想は
顔が見えないから質問するのも恥ずかしくない。
まるで教室で授業を受けているようであった。
とても受けやすい講義形式でした。
看護学生は、レポートやクリティカルシンキング、実習など様々な場面において自分の意見を述べ伝えなければならない機会が多く、臨床に出ればその傾向は更に強くなると思う。そのため、学生のうちから考える力を身に付けるためにも良い機会となっていたと思う。
また、苦手な科目は録画授業を何度も見る事で理解する事が出来ました。
まるで教室で授業を受けているようであった。
印刷教材やWebテストはいかがでしたか
また、モチベーションも上がった。
点数が低い時は、学習が足りない事が一目でわかり、頑張ることができた。
解答だけじゃなく解説も入ってるのでよい。
先生の手書きのイラストいりの教材は大きすぎず、分厚すぎず、どこでも手軽に持っていけるので気持ちも楽に学習に取り組めた。
実習にも持っていき、記録の根拠を書くのに大変役立った。
実力テストは難しいけど、
あのテストを受けて、難しい問題を見慣れていたから112回国家試験の問題に食いついて解けたんだと思う。
イラストはわかりやすいです。
答えと別なのでしっかり考えられたと思います。
大切なところがわかりやすい。
過去問題は統計から導いた重要過去問がのっているので他の市販の過去問要らない。
実力テストはすごく考えて悩んでどれだけの知識が自分についているのか理解することが出来た。
各講座のテキストも簡潔にまとまっていて見易い!
実力テストは、正解の個数は書いておらず、1つとは限らないため、本当にわかっているのか、覚えているのがわかります。鬼のような問題ですが、これが凄く勉強になると思いました。
A5サイズで軽量。持ち運びがしやすく、満員電車でも取り出しやすかったです。
テキストや解答解説書はA5サイズで携帯しやすい。
Webテストは 最後順位が分かるようになっていたので 自分がだいたいどれくらいの位置にいるのかの目安を知ることができた。
実カテストや夏季・冬季のテキストは、頻出問題や問われ方のバリエーションを理解するのに役立った。
過去問題は、解説がもう少し詳しいと良いと思うものもあった。
過去に出題された所も赤字になっており、チェックしやすかったです。
教材の中で最も役に立ったと思うものはどれですか
ライブネット授業
先生の授業は学校よりも分かりやすく、楽しく受けることが出来ました。自分の意見を発信できるもいうのも良かったです。
授業録画
リアルタイムに参加できなくてもしっかり何度でも視聴できるところが良かったです
LINE問題
毎回色んな角度から問題が出るので、自分の苦手なところがわかって勉強しやすかったです。
ライブネット授業
正直全て役に立ったと思っています。ライブネット授業ではチャットで他の生徒さんの回答や質問も一緒に聞けるので、勝手にライバル心をもって負けないように頑張らなきゃという気持ちにさせてもらっていました。笑
ライブネット授業
ライブ授業での先生のお話はとても役立った。国の動向や、国家試験の動向、今年の学生の傾向、コロナウイルスについてなど、社会勉強にもなった。
ニュースに目を向ける事が、国家試験問題の傾向にも反映されることもわかった。
世の中のニュースに目を向けて先を読む力は大切だと思った。
また、看護師界の話は
初めて聞いた時ショックだったけど、
実情を想像し やはり知識がある事で
インシデントを防ぐ事にもつながるのだなと
とてもためになった。
「気管切開部に経管栄養を流してしまったなど」
ライブネット授業
実際にオンラインでやることでその時間に勉強できる習慣がついたからです
ライブネット授業
1番利用していたから
ライブネット授業
先生のわかりやすい解説とアクティブラーニングで知識と考える力を養えた。
ライブネット授業
授業の半分ぐらいは先生の雑談だが、その雑談は問題に関連しており、私たちがイメージしやすいように話されているのが印象的だった。私は、みっちり授業をされたら集中力が切れしまうのですが、メリハリをもって授業されてて飽きずに授業を受けることができた。
ライブネット授業
「わかる」が増えたため
ライブネット授業
通信の看護学校だったので1人で勉強してる感が強いけれど、ライブ授業で受講生のチャット書き込みや小山先生とのやり取りで1人じゃないと思えた。
根拠から学ぶことが出来て応用きくようになってる自分がいるから。
小山先生の例え話が結構頭に残っていて答え導くときに思い出す。
LINE問題
弱点が分かりやすい
ライブネット授業
受講している人達がバンバン答える姿に自分も頑張らないとと刺激になりました。また、先生の講義が難しいけど、面白かったです。知らない事を知る楽しさがあるんではないでしょうか。
授業録画
実習で見れないこともあったので、後から確実に講義を受けることができてよかった。
ライブネット授業
正直、全部とお答えしたいところですが、一つと言われれば、ライブネット授業だと思いました。
授業で先生がその場で説明しているものが一番脳に入りやすく、印象にも残りやすかったです。また、その場でわからないとき、再度説明して下さり、わかりやすく説明して下さるため、非常に役立ったと思いました。
さらには、他の受講生も参加しており、チャットを通して自分の意見も発言しているため、周りとの差も見えることもありました。ずっと焦ってるのは良くないと思いますが、手を抜いたり、油断したりしてはいけないということを感じたことにより、毎日しっかりと勉強することができたと思います。
ライブネット授業
状況設定問題の問いに対しての考え方や判断思考力の仕方が身に付きました。根拠をもとに考えたのは利にかなっていたので学びになりました。
質問サポート
看護研究や看護過程、実習等の質問サポートは他の予備校にはないため
ライブネット授業
小山先生の講義を受ける中で看護国試に必要な「考える力」思考力が自然に身についた。
授業録画
振り返りや好きな時に観れるところが良かった。
ライブネット授業
授業録画もたくさん活用しましたが、ライブ授業の方が気合いの入り方が違うというか、なるべくライブで講義を受けたいと思って受講していました。
授業録画
聞き逃したところを復習できるから。
ライブネット授業
ライブネット授業は1度も欠かさず全てリアルタイムで視聴しました。年末年始韓国に滞在していた時も視聴可能であった為ソウルや釜山からライブネット授業を視聴しました。海外にいても配信を見れる環境が整っていたことで国試勉強に支障が出ることなく無理なく学習を自分の環境に合わせ行うことができてとても良かったです。
ライブネット授業
先生は、授業で大切なことは何度もお話してくださったり、ご自身が体験された話なども交えて説明してくださったため想像しやすかった。また、授業で先生がお話していたことを問題を解いている時に思い出すことが多々あり学習の向上に繋がったと感じるから。
ライブネット授業
先生に授業中に質問できるし、みんなの考えがチャットでわかる
質問サポート
吉田ゼミナールに入る決め手になったのが電話をいつでもかけられるサポートで実際に国家試験の勉強をしていて一番有り難かったから
ライブネット授業
生徒の進捗を確認しつつ進んでいき、テキストにはない知識を聞けたりするので最も役に立ったと思います。テキストを見ながら話を聞くことでより理解も深まりました。
ライブネット授業
授業は休まず出席できるように心がけていたおかげで その場で他受講生が質問する内容の答えを知ることができたことや 録画授業では編集されている内容も学びとして得ることができて良かった。しかし 苦手な分野に関しては 録画授業があるおかげで何度も視聴でき 自分のタイミングで停止して整理したりすることができたので ライブネット授業と同じくらい録画授業も良かった。
ライブネット授業
私は、最終学年の前年度の秋~冬にかけて入学した。入望当時は利用の方法がよく理解できていなかった。そして、そのまま実習やテストで忙しい日々を過ごしていたため、多くはライブネット授業の活用で終わってしまったから。もう少し早く入塾して、ライブネット授業以外も活用できていたら、もっと成績は伸びたと思う。
質問サポート
現役の時より、国試の情報入れなかったのを質問することで、情報得ました。
ライブネット授業
ライブネット授業で、テキストの内容、分からない用語、関連付けができ、理解することができました。
ライブネット授業
チャットを通して他の人の考えを知ることができたり、その場で質問することができるから。また、問題の解き方や考え方を授業を通して学び、根拠を考えながら問題を解けるから。
質問サポート
いつでも気軽にLINE で質問できる安心感がありました。
授業録画
苦手科目を理解するまで何度も勉強する事が出来ました。
111回受講生 合格保証講座について
この1年で成績が伸びたと思いますか
特に一般・状況設定問題に関して、学校で全看護学部が受験する模試で第1回目160/250、2回目190/250、3回目193/250と大幅に点数を伸ばすことが出来ました。
考える力や教科書を読み込んだおかげで読解力もついたので、模試で問われかたが変わっても細かくくだいて考えることができて点数も伸びました!"
入塾してなかったら、もっとできてなかったと思うし、勉強方法がわからなかった私にとって成長はできたと思います。
分からんってゆったら、電話で対応などしてくれて、その日に解決して次の問題にすぐにすすめました。問題を抱えずにすみました。
今年は、本を熟読し知識を身に付けることができた。
入塾当初は知識にムラがあり、必修が39~47点と上下幅が大きく安定しなかったが、最後の模試の頃には40点台前半に落ち着いた。国試本番で必修46点取れたのは驚いた。一般・状況は夏頃の模試で一旦下がったが、最終的には上がった
3年生の12月までの全ての模試で必修・一般状況ともに合格圏内に入ったことがありませんでした。28日コースで必死に勉強し国試は合格できるであろう自己採点の結果だったのでかなり成績が伸びたのだと思います。
ありがとうございます。
しかし、吉田ゼミナールに入学して、'考える'という勉強方法に変えてから問題が解けるようになりました。私は吉田ゼミナールの教科書や先生が作ってくれた問題のみだけで模試も一回も受けずに本番に挑みました。最初は不安だったけど、入校した時に先生から「教科書を読んで理解すれば合格できる」と言う言葉を信じて国試を受けた結果、問題がスラスラと解けるようになってて自己採点でも現役学生の時より過去最高得点を取ることができました。
インターネットを用いた授業、いかがでしたか
・通学しなくて良いのは、このコロナ禍特に助かりました。以前は、高速バスで移動して前泊し予備校授業を受け、また高速バスで帰宅するなど、時間とお金がかかる所を利用していた事もあったので、自宅など場所を選ばないのはホントに嬉しい
・録画されているので、見逃した授業などあとからも見れたり、聞き漏らしや繰り返し聞きたい内容はリピートが可能な事は嬉しい
私事だけど裁判所へ何度か行く必要があり、精神的に参っていた時もあったので、自宅という安全地帯で学習ができるのは安心につながった。
しかし、ラグにより再入室や退出して入り直さないといけないという所が、講義の内容が一部飛んでしまうのが少し残念と感じた。
アクティブ・ラーニングを用いた授業の感想は
考えることが今後必要になるためよかったと思います。
自分のペースで受けられることがイィと思いました!自分の理解できていない部分が目に見えるためやる気にも繋がった。
印刷教材はいかがでしたか
以前の方がシンプルでどれを見たいか、どれを見たかチェックしたら良かったので、録画を見たりが少し活用しきれなかった。
チャットが見れたり、やっぱりリアルタイムで授業に参加したかったので、時間の確保というか調整はしました。
オリジナルテキストは、先生直筆のイラストもわかりやすくて、内容も表になっていたり、頻出用語はカラーになっていたり、これを網羅したらいけるんちゃうか??と思えるテキスト。(他にはないテキスト??)
(必修や過去問も毎年、不安から買っていましたが、先生の授業を受けてたら、やる事も要らないしってか、今年は使わなかったでした??もったいなかった笑)
分からなかった部分以外のことも知ることができるので良かったです。
図があったり、色もあり字ばっかりじゃないところが魅力的でした。
実力テストとかはいくつ正解があるかわからないからこそ、きちんと文章を読む習慣がついたと思う。
教材の中で最も役に立ったと思うものはどれですか
授業録画
授業録画
ライブネット授業
ライブネット授業
学習サイト
授業録画
ライブネット授業
「ライブ」という事が、他にはない予備校??
先生は、チャットにもその都度対応して答えてくれたり、受けるのみ(聞いてるだけ)の一方的な授業ではなく、対面かのような授業でした??
途中、トイレタイムも良かった笑
ただ、1つ終了時間は強制的なので、先生が話をされてても、「あ???」ってなりました笑
LINE問題
毎日1問でも解くと効率が上がるから
ライブネット授業
ライブネット授業は先生の小話を含めた分かりやすい講義で楽しく学習することが出来ました。
質問サポートでは、問題に関することだけでなく成績相談や勉強面での不安なことを相談でき、安心して学習することが出来ました。
ライブネット授業
授業録画
質問サポート
ライブネット授業
ライブネット授業
ライブネット授業
ライブネット授業
ライブネット授業
ライブネット授業
授業録画
質問サポート
ライブネット授業
LINE問題
授業録画
ライブネット授業
LINE問題
コンスタントに問題が届くこと。
連絡手段のLINEも勉強が入ることで、意識が変わった。
授業録画
録画があったことで、ライブネット授業に参加できなかった時に後から学習することができたため。
ライブネット授業
リアルタイムで質問ができ、先生との会話の中から学べました。
授業録画
印象が強かったから。
授業録画
家事をやりながらで講義に参加していた為、聞き逃してしまったところを録画より視聴できたのでよかった
質問サポート
先生がすぐに電話等で対応してくれて疑問をひっぱることがなく次の問題へ進むことができます!
ライブネット授業
時間が決まっているので必ず学習するという時間が持てましたライブネット授業やはり先生の説明により、より理解を深める事ができたためです。
ライブネット授業
ライブネット授業で小山先生の質問に対して淡々と答える他の学生をみて、実力が不足していると感じることが出来ました。みんな普通に答えるのに自分はわからない、勉強しなきゃ・・・と感化されました
ライブネット授業
根本からきちんと理解することができた。
ライブネット授業
本沿って授業を行なっていくのでとてもライブ授業が好きです。
質問サポート
すぐに捕まらない学校の先生に聞きずらいことでも、ちゃんと答えてくれえるから。
教科書に載っていない病態の相談や、実習での看護の問題点の着眼点の具体的な指摘、ずばり個別性とは何か、音読と黙読の違い、抗菌薬滴下速度を一時的に緩めることの是非、必修の点数のあげ方等々。
学校の先生に質問した時に「そんなことがわからないの?」と鼻で笑われたので、些細なことでもきちんと答えてくれるサポートの存在は心強かった。
ライブネット授業
1人で部屋に籠って勉強していると不安になることが多かったのですが、ライブネット授業でチャットを見る度に他の人も一緒に居ると感じることが出来たり、何より小山先生の雑談が結構面白くいい息抜きになりました。しかも、その雑談の中に国試に出た問題の答えが含まれていたので雑談を聞くだけでもとてもタメになったと感じました。
ライブネット授業
疑問をすぐにぶつけられる、すぐに答えられるというのが良かったです。また、時間になると始まる為、その時間は必ず勉強するというルーティン作りのひとつにもなりました。
質問サポート
いつでもサポートしてくれるので気兼ねなく質問できた
ライブネット授業
リアルタイムで考えることやライブで瞬時に考え方や答えを確認できることが良かった。
ライブネット授業
色んな話もしてくれるので幅広く知識として取り入れることができました。
ライブネット授業
やはりリアルタイムでの授業に勝るものはないと考えており、疑問に感じたことをすぐに投げかけ返してくれるという環境は学ぶ上でとてもありがたく感じた。
学習サイト
仕事しながら勉強でしたので見れない時が多々あり知りたい時に見れるシステムは助かりました。
LINE問題
通勤時間や休憩時間も活用できてよかったです。
ライブネット授業
授業では知識だけ詰め込むのではなく、先生自身の臨床での体験などを踏まえて話してくださるので、イメージが着きやすく、テキストだけでは学べない様々なことを学ぶことが出来ました。
学習サイト
講義がある日やない日に問わず、全分野の問題を解けるため勉強することができます。また、採点もついてるので実力を知ることができ勉強に力が入ります。
110回受講生 合格保証講座について
この1年で成績が伸びたと思いますか
その先生の姿勢と自分自身の勉強の仕方が合ってた為、60日間の勉強ではありますが、成績が伸びたのではないかと思います。
まず、問題を解く時になんでこれが答えで、他の選択肢は違うのか、を考えながら解くようになったところです。問題を解いて解説を読んでも、分からないところはなぜだろうと考え、分かるまで調べるようになったところです。そのため、思考することで、単純暗記ではなく、思考力、応用力がついたと感じます。
勉強の仕方は授業中に質問したらすぐ返してくれるお陰でわからないままにならないし成績が伸び悩んでいる人への個別への対応もしてくれました。
先生の考えをストレートで受講生に伝える為、心が折れそうになることもあるけど自分が勉強不足なんだなと受け止めて勉強する事ができた。モチベーションも保ちながら勉強できた。
2つ目は基礎を固める事で病態生理をただ覚えるだけでなく、根拠を持って自分から考える事ができた。授業中の先生の病気に関するエピソードでより理解ができたり覚えられたりしたので楽しみながら力が身に付いた。
私は過去問を1、2周しか解いていませんが、点数が取れるようになりました。
テキスト内容を頭に叩き込み今の自分自身の持っている知識から答えを導き出すことが実感できた一年でした。
人体の構造機能も少しずつわかるようになり、その部位が弱まることでどんなことが起きやすくなるかが知れるようになりました。
ただ問題を解くだけじゃなくて、考える力を身につけました(例えば、このホルモンはどこに作用して身体にどんな影響があるのか)。また自分が苦手な分野や何回も間違えてしまう問題を考えながら解きました。
国試直前の学校内での模試では一般状況問題最高190点台をとる事ができました。
私は、3度目の挑戦でした。もちろん一度目も2度目も勉強をしていました。
考える力よりも過去問、基礎よりも過去問でした。その勉強方はザルに水を溜める作業をしているようなものでどんなに頑張っても不安から抜け出す事ができませんでした。
大学の先生からは、努力が足りないの一点張りでした。
それは、学力の向上を全く無視した勉強のやり方で無意味なのだと思いました。
戦略的に基礎を重視する勉強を理解する事で学力は向上したと思います。
いままで説明できなかったものができるようになった。
インターネットを用いた授業、いかがでしたか
また、自宅での受講でしたので、移動時間が無かったのも大きかったです。
格好を気にしなくていい。
同じ110回を受ける受講生は顔も名前も分からないですが、ラがイバルではなく、仲間という感覚で、先生の講義を聞くだけでなく、いつしか仲間のチャットが楽しくなりました。
お互いに知らないからこそ、だけど同じ国家試験に向かって勉強している、というところで、苦しいとか辛いとかいう気持ちを、共有し、時に励まされたり、勇気を頂くことができたことが、大変良かったと思います。
ただ、私は、楽しかったり、時に衝撃的なことも聞いたりで、授業の内容よりもそんなことばかりが頭に残ってしまっているということが多々あり、まあまあ良いです。(すみません。)
時間を選ばず勉強できるところが良かった。
顔も映らず、チャット型なのでよかったと思います。
受講生同士の顔もみることがないため、気軽に会話を通して関われることができました。
わからない問題に対しても個別で先生とやりとりできる機能もあって助かりました。
アクティブ・ラーニングを用いた授業の感想は
このような授業は初めてでした。
私は、耳で聞いたことを記憶に残すのが苦手なのと、おっちょこちょいなところがあるので、チャットは控え、メモする、変なことを書き込んでしまったりすることを回避していましたが、仲間の質問や、解答(間違ってても)を見ながら、先生から「なんでこれ選んだんや」と聞かれての仲間の返事等、授業を聞きながら、チャットも読むと、とても印象に残り良かったです。
ただ、私にとって、授業のスピードは結構早く、メモしたくてもついて行けないところがあったので、「まあまあ良い」とさせて頂きます。
分からないやつがあれば見れたから
酸塩基や脳神経はよく出て、はじめは答えることもできなかったけど、自己学習やアクティブ・ラーニングを繰り返していくうちに徐々に頭にも入っていき、答えられるようにもなりました。
印刷教材はいかがでしたか
また、テキストのサイズが持ち運びに便利でしたので、移動時間にもテキストを開けたのは良かったです。
実力テストに関しては、難易度が高く勉強していないと点数が取れない問題ばかりで実力テストが郵送されてきた日は「本当にこれ解けるの?」と不安になりましたが、国試ギリギリに解いてみると自分が想像していたよりも問題が解けるようになっており、難しい問題が解けるようになると自信に繋がった為、良かったと思います。
また、実力テストはマーク式なので国試を受ける際の注意事項(例えば筆圧など)を事前にチェック出来るので、模試を受け慣れていない・あるに関わらず、最終確認が取れる為良かったです。
小さいサイズで、使いやすかった。
過去問に出ている分でテキストが作られてるので使いやすい。
しかし、私にはもう少し、全選択肢の解説が簡単にあると助かりました。過去問題やWEBテストには全部の選択肢の解説がなく、なかなか納得するのに、調べたりしなければならず、時間がかかりました。(ただ、反面、調べる癖がついたかも知れないのですが。)
過去問も関連性ごとにまとめてあったのには感動しました。
テキストは先生自作のイラストが掲載され見やすかったです。あと上手でした。内容も重要な項目が押さえてあり勉強しやすかったです。
過去問→機能別や分野ごとに振り分けられてたため、自分の弱い所が知ることができました。
計算問題→例題・練習問題もあり、求め方が繰り返しやっていくうちに答えられるようになりました。
基礎的な部分を徹底的に抑える事ができたと思います。他の予備校のように無駄に難しい問題などはなく、理解でき、自己学習に集中する事ができるテキストでした。
教材の中で最も役に立ったと思うものはどれですか
用事があり、授業に参加できなくても録画で復習できる所
エピソード記憶に残るような授業で楽しかったです。ハラハラドキドキもしました。そのドキドキで覚えられました。
いつでもみれた!何回でも!
講義の間、小山講師からタイムリーにレスポンスが返ってくるので、聞きたいことを言いやすく勉強に役立ちました。
また、他の受講生さんともやり取りが出来る為、自分一人で勉強してるわけではないことを実感しやすく、勉強に一番役立ったと思います。
後は、小山講師の目がある中で勉強するので、すぐ休憩を取ってしまう私でも集中して勉強出来ました(笑)
受講時間に合わないことや、聞き逃したところを確認ができた。
ライブ授業の中で、問題をどう考えればいいか、一方的な授業なく、考え力をつけてくれる授業でした、
授業録画は自分が見逃したところを再度学習するのに役立ちました。
学習サイトは、過去問を学べました。
その場でやっていることをチャットで聞くことができるから。他の受講生の勉強進度とかもそこで知ることができる。
オンラインだとチャットで他の方の考えを知る事ができて、自分に足りない知識を得ることが出来たし、より深まった。
面白い雑談や、例え話、実体験の話などを通してその場でしっかり理解する、覚える。分からないことはその場で質問し学習する。このスタンスが学習の中で最も大切であり、必要な部分だと思います。
同じ事を繰り返し教えてもらえるので、記憶に残りやすい。
プラスアルファのことが学べていいと思います。
先生や仲間の楽しい会話で、前向きな気持ちになれます。
質問について詳しく答えてくれるのが良かったです!
対面授業を超えた授業でした。対面でも先生から遠く離れた席だと聞こえないしわからないことがあっても恥ずかしくて聞けないのでチャットですぐにわからないことを先生や友達に聞くことができてよかったです。
解らないことや不安に思ったことをすぐに教員へ連絡を取ることができるので、安心感につながりました。
何度でもみれるから。
出席出来なかったり、聞き逃した際には再度確認することが出来たので、とっても助かりました。
国家試験の出るポイントなどが知れたから。
質問がすぐできてわからない部分を潰せるし、他の受講生の方と意見が交換できるから。勉強が捗りました。
勉強の仕方、覚えるポイントを細かく教えて下さって分かりやすかったです。
わからないことすぐに聞けるため
いつでも聞けるのでためになった。
その場で疑問が解決できたりしたから
リアルタイムで聞き取れなかったところや、聞き取れてもわからんなと思うところを振り替えてたため、より理解できたと感じました。
自信がない分野やいまいちわからなかった所を振り返って視聴することができました。
LINEで質問ができるという、気軽で先生でありLINEの友達という重くない感覚で質問できたことが1番良いところだと思います。
授業を遅刻や欠席してしまった時、苦手な所や聞き逃してしまった所など、自分のタイミングで授業を見直すことができたのがとても良かったです。
授業では勉強だけでなく学校では教えてくれないことを教えてくださるので、とても役に立ちました。またゼミ生の意見や悩みなどを聞くことができるので、私1人ではないと実感します。
全て役に立ちました。特に質問サポートでは自分に合った学習法や何をすべきかなど自分に合ったアドバイスを的確にして頂けるのでとても良かったです。
他の受講生が、講師に質問したり素早く答をチャットに書き込んでるのを見て自分も頑張るとモチベーションを上げる事が出来ました。
わからない点をLINEすると、直ぐに返信を返してくれたのですごく効率的に勉強が進められたと思います。また、学校の先生には聞きづらい事も小山先生に気軽に聞けたのがすごく心強かったです。
自宅で受講できて、時間を有効に使うことができた。
リアルタイムで見れなくても、自分の好きな時間に見れるのが良かった
本で書いてあることよりも、先生が言った言葉の方が頭に残りやすかったです。
自分空いている時間に学習できました。
その場でわからないところを教えてくれた
先生の解説がとてもわかりやすかった。また、先生が過去の体験した話と疾患を結びつけて教えてくれることもあり印象に残りやすかったです。
勉強が嫌になる理由は、理解できなくなる部分です。
私は、1人で勉強をしているとわからなくなります。
よく、本当に賢い学生は1人で勉強できるんだよって言われました。1人で独学で勉強している学生は、存在しません。
本を読んで勉強している子は、本を間接的に通して人から学んでいるのです。その本で理解できなければ、他の本、他の本と学びの場を広げるでしょう。多くの人に教わっている事になります。
それは、人の勉強スタイルの在り方だと思います。
人からリアルに勉強を教わる事が得意な学生は、吉田ゼミナールの質問サポートで伸びると思います。
その場でわからないことも解決できた。
毎日の勉強が習慣になった。
仕事をしながらでも、録画機能があるためみなおせた。
やはり直接の参加の方が、その時に理解できることも多くありました。私は先生の雑談もへえーーっと思うことも多くあり、楽しみでもありました。